« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

日本国憲法は世界の最先端!

お久しぶりです!

お変わりありませんか?
こちらは来週市長選挙がありますが、ちっとも盛り上がっていません。
また低投票率?
大体いつも地方選挙は全国ワースト5くらいに入ってしまうのです(涙、涙・・・)。

130511a

先日街頭でもらったチラシ。

年配の女性達が3人で、昼下がりのJR駅前で配っていました。マイクで文書を読み上げながらのアピールも、どこか不慣れな様子。

声が小さくてあまり聞き取れないのが残念でしたが、ごく普通のおばさん達ががんばっているんだなあと思うと頭が下がりました。

それだけ危機的な状況になっているとも言えます。

最近のアメリカの学者達の研究では、世界中の憲法の中で、日本の憲法はその先進性で群を抜いているそうです。一度も改訂されていない古い憲法だなどという言葉に惑わされてはダメです。

ブログ引用記事

それによると、世界188ヶ国の憲法の中で、日本の憲法は世界で最長寿の憲法であるにもかかわらず、世界の主流になっている人権についての上位19項目をすべて網羅する、内容的には最先端の憲法であるそうです。全然、変える必要なんかないですね。

130511b_4

130511d_3

西田敏行さん、ありがとう。
もっともっと多くの著名人が憲法を守るために声を上げてほしいと思います。

日本国憲法は世界に誇れる憲法です。

まだまだ使いこなせていないのですから、これを変えてはもったいない。

誇りを持って平和憲法を守っていきましょう!!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30