« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

選挙はチャンス!

秋も深まって、アッという間に今年もあと一ヶ月ですね。

そんな慌ただしさに加え、ここにきて一挙に選挙モードに・・・。

衆議院選も都知事選も、原発がやはり大きな争点になると思いますし、またそうしなければいけない選挙でもあると思います。

311という大災害を経験してもなお、復興や被災者に対する真摯な取り組みもないままに、またもや原発を推進しようという動きが活発化してきています。しかもあろうことか、この機に乗じて憲法改正まで目論む発言まで飛び出す始末。第三極などというマスコミの売り込みに乗ってしまっては、大変なことになってしまいます。

本当に国民のことを考え、暮らしを大切にする政策を語っているのは誰なのか、私たちの選択眼が問われる正念場だと思います。

とはいえ、めまぐるしく動く政治状況には情報収集も追いつかないくらいです。

そんな中、判断の際のちょっとしたお役立ちサイトがありましたのでご紹介します。

総選挙でグッバイ原発

ベストではなくても、よりマシな選択をする。その際は少なくとも、原発にハッキリNOと言ってている人を選びたいなと思います。食べる物や空気や水を、常に心配しつつ暮らすことがどれほど心身の負担になり、明日への希望を曇らせるものであるか、この2年弱で痛感しました。

何十万年という気の遠くなるような長い年月の保安管理の負担を、放射性廃棄物としてこの世に送り出してしまった世代の一人として、これ以上の原発推進を認めることはなんとしても止めたいと思います。

121109_101201

この選挙を、流れを変えるチャンスにしていきましょう!

これをお読みになってくださった方がそれぞれの場で、選挙を話題にし、メールやブログやツイッターで言葉にしていくことが流れを変えるキッカケになると信じます。

みんなでがんばりましょう!!

人類は麺類?

さすがに11月ともなると寒くなってきましたね。お元気ですか?

寒くなると暖かい食べ物が恋しくなりますが、あったかいウドンやおソバもその一つですね。古いコマーシャルに「人類は麺類」というコピーがあったように思いますが、そのお手本のような人類がうちにも約一名います。孫のTが<超>麺類好きなのです。

遠方に住んでいるので年に数回ほどですが、遊びに来ます。そんなときは大体こんな感じの会話になります。

。。。。。。。。

ひとしきり遊んで、そろそろお昼という頃。

―「お昼、何にしようかなあ」と私。

「チュルチュル(麺類)がいい~!」と孫。

― 朝もチュルチュルだったでしょ?Tちゃんの好きな納豆ご飯もあるし、ハンバーグもあるのよ。

「ううん、チュルチュルがいい」

―昨日の夜からチュルチュルばっかりじゃない?他のにしたら?

「いいの~。チュルチュルがいい~~~!!!」という具合。そのうち、「チュルッチュルッ!」「チュルッチュルッ!」と踊り出しながら全身でアピール!

。。。。。。。。

おかずはいらない、麺類だけあれば、ソウメンでもウドンでもソバでもオッケーなのです。本当においしそうにチュルチュルーっと食べます。おいしそうに食べているのを見ていると、こちらも麺類がいつもよりおいしく思えてくるから不思議(笑)。

たくさん食べてくれるのは嬉しいけれど、こんなふうにたくさん食べるのなら、やっぱり少しでも安全なものを食べさせたいなあと思いました。麺類は大半が外国産小麦で作られているので放射能汚染の心配はあまりないのかもしれませんが、味の良さでは国産小麦のほうが上だと思うので、おいしい麺類を食べたいとなると、やはり安全性が気になります。

最近は、国産小麦から規制値以下ではありますが放射能が検出されています。どのような基準で何を選び、どこで線引きするか、迷います。

・・・

その後、孫が帰ってから、インターネットで検索。平成22年産の国産小麦の乾麺を見つけたので送りました。孫は東北に住んでいるので、少しでも放射能汚染の少ない食べ物を摂ってほしいと思ったのです。食べる全体量から比べたら、私がたまに送る量など幾らでもないでしょう。が、それでも総量規制ということで、ちょっとでも体へのリスクが減ってくれればなあと思っています。

そうしたところ、乾麺を探していた課程で、思わぬ副産物もありました。孫に送った乾麺を扱っている粉屋さんは自家製粉の小麦粉も扱っていて、サイトには各種の小麦粉の説明書きが詳しく載っていました。それを読んでいるうちにパンを手作りしたい気持ちがムズムズムズ・・・と。

子育て中には、手ごねでパン作りをしていたこともありますが(当時、忙しいのになぜ手ごねのパン作りができたのか?)、今はもっとお手軽なのがいいです。で、以前からずっと迷っていたホームベーカリーをついに購入。最近は「はるゆたかブレンド」という北海道小麦のレーズンパンにはまっています。

放射能汚染がキッカケなのは残念でなりませんが、これを機に、改めて食についても考えてみようと思います。ついおろそかになりがちな大人だけの食卓も、ちゃんと基本に戻って考えなくてはと思っているこの頃です。・・・と言いつつ、一人のときはとつい手抜きなんですけど・・・ ^^;;;

1208ipad ペロペロキャンデーをなめながらipadに夢中な麺類。

 1210_2 こちら麺類の弟。


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30