« 道路は誰のもの? | トップページ | 村興し・A君の挑戦 »

ホットケーキミックスの小麦粉は?

この頃、小麦製品に放射性セシウムが見つかることが多いと聞いたので、先週購入したホットケーキミックスについて、メーカーに問い合わせてみました。

昭和産業 350g 赤い紙箱のパッケージです。

メーカーに依れば、
材料の小麦粉の産地は製造年月日によって異なるそうです。ちなみに手元にあった製品は、2013年5月25日の賞味期限でした。この原材料については、外麦(アメリカ産)が大半で一部国産が含まれているとのこと。国産の産地を訪ねると、この日付の場合は、北海道産だそうです。

何が配合されるかは製造日によって異なり、国産でも北海道以外の群馬や茨城などの場合もあるとのこと。問い合わせる場合は、賞味期限の年月日を告げて確認する必要があります。

たぶん外麦100パーセントと思っていたので、意外でした。一般的に、小麦製品は安くて安定供給できる外国産が大半で、特にお菓子用の薄力粉などは100パーセント外麦だと思っていました。以前から国産も配合されていたのか、最近になって混ぜられるようになったのかはわかりません。

従来、「国産」や「北海道産」などの表示は、それ自体が付加価値で、値段もその分高くついていたように思います。今やそれが、国産表示もなく外麦に混ぜられているのが、なんとなく釈然としないのですが・・・。

今日、スーパーに行ったついでにホットケーキミックスの棚を覗いてみました。すでに日付は6月15日の物。この製品の原料産地を知りたければ、もう一度問い合わせを、ということになります。なかなかにメンドイ。私みたいにマメでない者には無理です。メーカーには「個体ごとに問い合わせなくても、安心して買える表示をしてほしい」と要望はしましたが、障害はいろいろとありそうですね。

« 道路は誰のもの? | トップページ | 村興し・A君の挑戦 »

「たべもの」カテゴリの記事

「環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/55418257

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキミックスの小麦粉は?:

« 道路は誰のもの? | トップページ | 村興し・A君の挑戦 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30