« こんな総理がほしかった! | トップページ | 大飯原発現地では »

追記あり)6月29日首相官邸前に集合

青字部分追記。

タクシーで一周しながら撮った首相官邸周辺デモの状況 

ぜひ、お知り合い・ご友人に広げてください。今からでも、一人でも多くの皆さまの声を結集できればと思います。

私も仕事が終わってから友人と駆けつけます。消費税増税も根は同じ。ここを突破口に流れを変えていきましょう!

22日のアピールは45000人(少なくとも、15000人=警察発表)だったそうです。それにもかかわらず、マスコミではほとんど報道されていません。テレビ朝日の報道ステーションと東京新聞がしっかり取り上げた以外は、ほとんど無視か、極く小さな扱いしかありません。したがって、新聞とテレビしか見ない人達には、ほとんどこの行動は知られていません。マスコミに頼っていてはダメなので私たちの手でだいじな情報を広げていきましょう。どうぞ、皆さまの廻りで話題にするなどして、それぞれの方法で必要とする人達に届きますように。

イギリスBBC、アメリカCNN、ロサンゼルス・タイムスも報道しました。日本のマスコミが報道しないなら自分たちで、と明日は独自に報道ヘリを飛ばすそうです。撮影は綿井健陽さん(イラク戦争の報道でもおなじみの映像ジャーナリスト)、リポーターは山本太郎さん。そして、この報道ヘリを飛ばすための募金集約先は、震災後いち早く脱原発を宣言した城南信用金庫に開設されました。まさに各方面の市民パワーの結集の様相を帯びてきました。

城南信用金庫営業部本店 普通預金口座 …… 822068
タダシイホウドウヘリノカイ

名義 ……… 正しい報道ヘリの会

「正しい報道ヘリの会」よい名前ですね。城南信用金庫理事長の吉原毅さんが広瀬隆さんの提案に賛同し、その場で命名してくれたそうです。気持ちがつながっていく…ただもう、うれしいです!この勢いで、ぜひぜひ日本全国の原発再稼働をストップさせましょう。そのための大飯再稼働ストップです。

6月29日に首相官邸前に集合(Twitter有志による反原発デモ)

------------------------------------------------
(以下、上記サイトより転載)

福井県の原子力安全専門委員会による、「安全」との政府判断の追認。
野田首相の再稼働の必要性を訴える記者会見の「儀式」。
責任を負いたくないばかりに、この「儀式」を受けてようやく再稼動に同意した、西川知事時岡町長

こうした出鱈目で拙速なプロセスにより、今回の大飯原発再稼動は進もうとしています。
私たち、首都圏反原発連合は、3月29日より毎週、大飯原発再稼動反対首相官邸前抗議を行ってまいりました。
当初300名程度だった参加者は、1000人→2700人→4000人→12000人→45000人
と、回を追うごとに劇的に増加しています。

福島第一原発事故の収束もままならないまま、そこから何の教訓を得る事もなく、再稼動ありきで物事を進めていった野田政権に対しての怒りがいよいよ噴出する形で、この抗議行動の規模は拡大を続けています。

野田政権は、世論の大半を占める再稼動に慎重な市民の声を無視し、今回の決断を下しました。
したがって、私たちもまた、今回の決定を黙って受け容れる必要は一切ありません
6月29日(金)18時より、首相官邸前にて原発再稼動反対の抗議行動を行います。
また、大阪でも同日18時〜19時半関電本店前にて再稼働反対の抗議行動を行います。
 
前回の45000人をはるかに凌ぐ、10万人規模の抗議行動で、大飯原発再稼動決定をただちに撤回すること、私たちが一切諦めていないことを、野田政権に対して突きつけましょう。
今まで以上の情報拡散ご参加をどうか宜しくお願い致します。
------------------------------------------------

 

« こんな総理がほしかった! | トップページ | 大飯原発現地では »

「環境」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/55065561

この記事へのトラックバック一覧です: 追記あり)6月29日首相官邸前に集合:

« こんな総理がほしかった! | トップページ | 大飯原発現地では »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30