« 東電株主総会って | トップページ | 菅首相にメールを、Faxを! »

温暖化は1800年代から

暑いですね。
まだ、関東は梅雨開けしていないのに、この暑さ。
去年、引っ越しの際、できるだけ物を減らそうとして、押し入れに眠っていたある物を思い切って捨てました。まだ十分使えたのに・・・。

普段、物持ちの良い私が、よりによって・・・。

扇風機、今年だったら出番があったのに~。

。。。。。。

ところで、CO2が地球の温暖化の原因だと盛んに言われていますね。でも、あれ、やっぱり口実だったのですね。原発推進の方便として使われたようです。

なぜなら、地球の温暖化は、すでに1800年代から始まっていたのだそうです。地球は過去何億年も寒冷化と温暖化を繰り返して今日に至っています。恐竜が絶滅したのも寒くなったためです。1800年代から温暖化の時期に入っているとすれば、なぜ最近になって温暖化が問題視され始めたかということです。

また、CO2が増えだしたのも、戦後の復興期1946年には、すでに増え始めているそうです。にもかかわらず、なぜ最近になって「CO2,CO2」と悪者扱いされるようになったのか?

もともとCO2は植物の光合成に欠かせないもので、本来地球に有用な物質です。それがなぜ急に悪者にされたのか?

全部、原発推進のために世界規模で仕組まれたことだった。

。。。。。。

以上は、京都大学原子炉実験所助教の小出裕章さんが、講演会終了後の質問に答えて語っていることです。温暖化は1800年代から、CO2は戦後すぐからだったとは!私も、推進派にすっかり乗せられていたと思うと、悔しい~。

「CO2の削減には原発推進しかない」という論理にはもともと説得力が希薄と思っていたので、その部分で乗せられはしなかったけれど、温暖化とCO2についての事実を誤って思いこまされていたと思うと悔しいのです。

地球温暖化防止のためにCO2を減らす=そのためには原子力の推進しかない、
・・・そんな刷り込みから早く抜け出して、なんでもいいから早く原発を止めなくては。原発必要論に一万歩譲っても、少なくとも地震国日本に原発はいりません。

« 東電株主総会って | トップページ | 菅首相にメールを、Faxを! »

「環境」カテゴリの記事

コメント

私も10年ぐらい前に大学の先生たちが温暖化の原因をめぐって議論しているのを聞いたことがあります。

その議論の背景にこんな事情があったとは・・・。同じ頃、電力の自由化についても議論があったのです。あの時、先生たちがもう少し詳しく説明してくれていたらもっと深く考えることができたのにと思います。

一般には知らされない情報を先生たちは知っていただろうと思うのです。

PFCさん

本当にねえ。きっと知らされないことがまだまだあるのでしょうね。インターネットの使える時代でもこれですから・・・。少なくとも判断材料としての情報はほしいなあと。とはいっても、情報過多もいやなんですけどね。むずかしい~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/52131807

この記事へのトラックバック一覧です: 温暖化は1800年代から:

« 東電株主総会って | トップページ | 菅首相にメールを、Faxを! »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30