« つい、ノリノリ♪ | トップページ | プラカードもいろいろ »

お花見、でも「デモ」

Sibakouen2_2
東京タワーの下、桜が満開です。
時折、はらはらと花びらがうれしい。

これから集会。
どんどん人が増えてきます。

「浜岡原発すぐとめて」のデモに行ってきました。

Ushi 牛さんの目がチャーミングでしょ?

Ushisan1    

この牛さんはとても人気者で、あちこちから「写真撮らせて」と声が掛かっていましたよ。テレビで見た牛の目は本当にこんなふうにやさしい目だったそうです。

デモでは、イカやタコのぬいぐるみを持って歩いている女性たちも見ました。人間だけでなく、すべての生き物に関わることですものね。




Back

地下鉄の中で、座った私の目に飛び込んできたこのコートのメッセージ!勇気ある行動に感動しました。この日は友人と、メールを見て参加してくださったSさん、そしてこのコートの主とご一緒させてもらいました。

子ども連れや若いカップルなどさまざまな人達が歩いていました。前回は1000人、今回は3000人近かったとか。ちょっとずつしか増えないけど、ちょっとずつでも諦めずに言うしかない。それに思ったことを言えるのは何といっても気持ちいい!

「原発はいらない」「浜岡原発はすぐとめて」「子どもを守ろう」どれも言えて少し気持ちがスッキリしました。


もっともっとスッキリ、安心できるように。胸一杯安心して深呼吸できるように、まだまだ止まるまでがんばらなくては!

ドイツは行動が早いですね。世界的な原子力推進の流れの中、ドイツも脱原発から推進に梶を切った矢先だったのですが、福島の事故で25万人デモの反対表明があり、メイア首相も路線変更せざるをえず、ついに2020年までにすべての原発を停止するとまで決定しました。

この間、日本では原発からの放射能は出続けている予断を許さない現状にもかかわらず、まだ推進をあきらめない財界の発言や、さらに安全性を高めて原子力発電を続けようという声も多いとか。

地震は安全対策まで待ってくれません。
第一、絶対の安全対策などありえません。

ところで、この日は高円寺でもデモがありました。

高円寺のデモ

若い人が大勢でにぎやかでいいですね。私も高円寺に行きたかったのですが、保安院の入っている経産省前をデモした方が効果があると思い、芝公園の方にしました。終わったら高円寺へ、なんて欲張っていましたが、結局行けませんでした。

何しろ、芝公園から東京駅まで歩いたらけっこうクタクタでした。終点に着いたときは4時間が経っていました。途中、沿道のお巡りさんから「速く歩いてください」「前に詰めてください」「車が待っていますから早く渡ってください」とせかされます。

「これじゃデモでなく、競歩だね」とかブツブツ言いながら歩いてたんですが、終点に着くころには「速く歩いてよかったかも。もうだめ。疲れたね」のありさま。けっこう声も出したし、良い運動になりました。

次回のデモは4月24日です。詳しいご案内はまたあらためて。4月26日でチェルノブイリから25年。世界中で催しがあるようです。

---------------------------------------
<チェルノブイリ原発事故から25年>
くり返すな!原発震災     つくろう!脱原発社会

4・24(日)集会&デモ
●場所  芝公園  23号地  
  (都営地下鉄三田線   御成門駅下車 徒歩5分)
●集合  2時    集会開始 2時30分   
●デモ出発 3時30分
●雨天決行 参加費無料 

« つい、ノリノリ♪ | トップページ | プラカードもいろいろ »

「環境」カテゴリの記事

「社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/51370686

この記事へのトラックバック一覧です: お花見、でも「デモ」:

« つい、ノリノリ♪ | トップページ | プラカードもいろいろ »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30