« 安心できる空気、安心できる野菜 | トップページ | 24日締めの署名、中間報告 »

緊急署名のお願い

今日はデモ日和?
お天気が良くてよかったですね。
って、他人事みたいでごめんなさい。
残念ながら、私は仕事で参加できなかったのです。
次回の大きなデモは6月11日全国行動日?とか。
次は参加できますように・・・。

芝公園のデモは4500人、静岡では1300人だったそうです。静岡は東海地震の震源の真上に立つ「勇気ある」原発=浜岡原発の地元になります。静岡の人は本当に薄氷を踏むような思いで生活していらっしゃることでしょう。関東も浜岡の風下ですから、運命共同体ですが・・・。

いつ地震が来てもおかしくないという中で、原発事故が起こらないよう祈るしかないというのが、なんとも歯がゆいです。救いは、全国で雨後のたけのこのようにデモやセミナーが立ち上がっていることです。どんどんふえてほしいなあ~。

脱原発系イベントカレンダー

★ ★ ★

さて、緊急のお知らせです。20ミリシーベルトは絶対にまずいです。署名の一次集約は明日の23時までですので、時間があまりありませんが、どうかよろしくお願いいたします。海外にお知り合いやお友達がいらっしゃる方は、ぜひ海外にも訴えて、あらゆる方法でこの信じがたい決定をとめましょう。

署名は、リンク先の上から5行目、「フォーム」からお入りください。

【緊急声明と署名要請】


<文部科学省の「子どもに対して20ミリシーベルト」の撤回を求める要請への緊急署名>

「4月19日、文部科学省は、学校等の校舎・校庭等の利用判断における放射線量の目安として、年20ミリシーベルトという基準を、福島県教育委員会や関係機関に通知した。この年20ミリ シーベルトは、屋外で3.8マイクロシーベルト/時に相当すると政府は示している。

3.8マイクロシーベルト/時は、労働基準法で18歳未満の作業を禁止している「放射線管理 区域」(0.6マイクロシーベルト/時以上)の約6倍に相当する線量を子どもに強要する、きわめて非人道的な決定であり、私たちは強くこれに抗議する。・・・(以下、詳細はサイトで)」
<一時集約>4月23日(月)23時まで。
[http://blog.canpan.info/foejapan/daily/201104/23]

Dear all,

This is urgent request from Japanese civil societies for children in Fukushima. Japanese Government decided the level of 20mSv per year (mSv/y) as a Radiation Safety Standard for schools in Fukushima Prefecture.  It is also comparable to the maximum dose allowed for nuclear power plant workers in Germany.Urgent Petition Against 20mSv Radiation Exposure onto Children in Fukushima

[http://blog.canpan.info/foejapan/daily/201104/24]
[Date will be date of submission: April or May 2011]

« 安心できる空気、安心できる野菜 | トップページ | 24日締めの署名、中間報告 »

「教育」カテゴリの記事

「環境」カテゴリの記事

「社会」カテゴリの記事

コメント

最近ネットに接続できない日が多くてこの署名のこと見逃してしまいました。今日他のブログでも呼びかけていたのを見たので、恐らく多数の署名が集まったのではないでしょうか。

私は2年ぐらい前に玄海プルサーマルに反対する署名をしました。その時署名を集めていた人がすごく感じ悪い態度だったので不愉快でした。以来、誰が集めているのかよく見極めてから署名しようと思うようになりました。

昨日も今日もこちらは曇りで時折小雨がぱらついたり変な風が吹いたりしてちょっと不気味な天候です。雲の上で今まで聞いたことが無いようなゴォォってすごい音がするんです。天変地異の前触れか?と思いつつも庭の剪定や草取りなどして過ごしました。

若い人たちはtwitterでデモや反原発イベントの情報交換をしているみたいですね。

日曜日は小雨がぱらつくなか、近くの公園でマーケットが開かれ原発について解りやすくまとめた小冊子を300円で購入しました。こんど何かの集会でこの冊子を紹介するつもりです。

ネットにアクセスできる内にと思って長くなりスミマセン・・・。

>PFCさん

署名を集めている人が感じ悪いと、確かに署名する気が失せますね。反対に、感じがよいと自然に協力しようという気になるし・・・。印象ってバカにできませんよね。

千葉では突風が吹きましたしね。生態系は微妙なバランスで保たれているので、人間が気づかない所で何かが起きていても不思議ではない気もします。

私の原発との関わりも小冊子が始まりでした。広がってくれるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/51485794

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急署名のお願い:

« 安心できる空気、安心できる野菜 | トップページ | 24日締めの署名、中間報告 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30