« 候補者アンケート | トップページ | お知らせです »

ああ、スッキリ!

一昨日のUSTREAM中継による対談を見て、原発事故以来モヤモヤ、イライラしていた気分が本当にスッキリしました!

対談・第2部はこちら 
出演:孫正義(ソフトバンク社長)・田中三彦(サイエンスライター・元原子力格納容器設計に携わる)・:後藤政志(元東芝原子力設計者、圧力容器設計に携わる)

孫正義さんの寄付金の額もすごいけど、それ以上に今この時期に、これだけ言いたいことを(たぶん多くの人達が思っている事だと思いますが)、こんなふうにスパッと言ってくれるなんてありがとう!という気分です。

平行して中継していたニコニコ動画と併せ、当日のアクセス数は10万ビューを越えたそうです。前半は田原総一郎さんの司会で進行したのですが、時々田原さんの微妙にずれた感じの司会や質問が流れをシフトダウンさせ、対談はカックンカックン進みました。第二部が田原さんが退場して上記3人による対談になりました。

現在でも原発の放射能流出は止まらず、危険を脱するところまでに至っていません。不安な毎日です。そんな中、新しい社会システムの構築に一歩踏み出そうというメッセージが読み取れて、一点の光を見る思いがしました。

これだけの事故と汚染の広がりを目の当たりにしてさえ、なおも原発を推進しようという動きは衰えを見せていません。マスコミその他を通じて「安全だ。心配ない」のキャンペーンがすでに始まっています。真実を知って警鐘を鳴らす声をかき消そうという動きです。

私たち一人ひとりが、どんなささやかなことでもよいので、今までやれていなかったことを、半歩でも一歩でもやってみることから、きっと希望が生まれてくると思うのです。

みなさん、押し戻されないように、がんばりましょうね!!

« 候補者アンケート | トップページ | お知らせです »

「環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/51309490

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、スッキリ!:

« 候補者アンケート | トップページ | お知らせです »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30