« 想像力、フル動員 | トップページ | 候補者アンケート »

桜の季節、草木とともに

Sakura

4月の入学式の頃、関東では桜の季節です。今年もいつもの年と変わりなく、チラホラと咲き始めました。

自然のサイクルは、こんなときもちゃんと巡ってくる。しばし、ホッと和みます。

まだ、ほんの咲き始め。すれ違った子ども連れの若いパパが、同じように携帯を桜の枝にかざしていました。「草木に負けないで、元気にやりましょう」と妹からのメール。きょうは私の〇〇歳の誕生日でした。そう、草木のように、しなやかに、たくましく生きたいものですね~

。。。。。。。。

海外の報道から。

イギリスBBCの映像-① 

3月27日に行われた銀座での反原発(脱原発)デモの様子です。
こういうニュースを日本の大手メディアは取り上げませんね。テレビ局は電力会社とつながっているので、電力会社に都合の悪い情報は流しません。さらに悪いことに日本のテレビ局は大手新聞社と同系列なので、新聞も書かないのです。

イギリスBBCの映像-② 

3月12日の福島第一原発3号機爆発の映像。
これも私たちは見ていません。私たちが見たのはこの映像の一部と、不鮮明な静止画だけだったと思います。事故の規模や全体を伝える貴重な情報だと思います。細部は分からなくても、見える部分で何が起こったかを伝えることはメディアの大事な役目ですね。

« 想像力、フル動員 | トップページ | 候補者アンケート »

「環境」カテゴリの記事

「社会」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
「世の中を、なに歎かまし山ざくら、花見るほどのこころなりせば」
日本人はサクラが咲けば身辺の憂さなど忘れ花とたわむることで細やかな情感を育み英気を養ってきたものですという歌です。イエ・イエとんでもございません。紫式部が後拾遺集と言う歌集の中で歌った歌です。いつもサクラのつぼみを見て思う事ですがサクラは春が来ると必ず花を咲かせます。嫌がりもせず、怠けもせず、サボりもせず、想定外はありません。草木のようにしなやかでたくましくいつまでも変わらぬ正義の味方さくら子さんへ

.>ほっこり庵さん

ありがとうございます。
桜にあやかってしなやかにたくましくなりたいものです。
毎月ニュースレターを発行されるほっこり庵さんのたくましさは桜以上ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/51284888

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の季節、草木とともに:

« 想像力、フル動員 | トップページ | 候補者アンケート »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30