« 決まるプロセス | トップページ | 緊急署名のお願い »

安心できる空気、安心できる野菜

Image3

サラダ菜。

ずっしり重くて、半分使ってもまだこんなに葉っぱが・・・。花のようです。
さすが、花野菜ですね。
あんまり美しかったので、サンドイッチにはさむ前にパチリ!私のヘタな写真では、みずみずしさが伝わらないのが残念!

地域でとれた野菜たち、安心して食べたいです。

。。。。。

中部大学の武田邦彦さんのブログ「数値は一つ!医療、職業、一般」

武田さんは元原子力安全委員で、原子力推進派の学者です。そうした立場の人から見ても、
最近の放射線量に関する安全に対する考え方はおかしいと、キッパリ指摘されています。このままでは、福島の子どもたちの健康が心配です。

日本弁護士連合会でも会長名で声明が出されました。

誰が考えても、子どもたちが職業人と同じ線量を浴びてもよいなんておかしいと思いますよね。それに、放射能は小学校や幼稚園を選んで飛んでくるわけではないので、付近一般が同程度に汚染されているわけで、住宅地や公園も同様なら、子どもたちは外で遊ぶこともできません。そこにいることそのものが危険なのですから。

このことは、単に福島の問題ではなく、私たち自身の問題でもあります。実際、神奈川県でお子さんの通う幼稚園の桜の花びらを調べたお母さんから、セシウム134と137が合計で500ベクレル/kg検出されたと寄せられています。日本は小さい国なので当然といえば当然ですが・・・。

こんな状態でも原発推進の勢力はまだまだ健在のようで、変えたいと思ったら事実をちゃんと知って、粘り強く、新しい社会の仕組みをつくらないと、今までの繰り返しになってしまうとつくづく思います。

元キャンディーズのすうちゃんこと田中好子さんが乳がんで亡くなりました。チェルノブイリ事故から10年後くらいに日本での乳がん死亡率が急上昇しているのですが、田中さんも発症から20年ということですから、チェルノブイリの影響もあったのかなあなんて、ふと思ってしまいました。女優として活躍した出演作の一つは、原爆を題材にした「黒い雨」でした。

ご冥福をお祈りします。







« 決まるプロセス | トップページ | 緊急署名のお願い »

「環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/51473191

この記事へのトラックバック一覧です: 安心できる空気、安心できる野菜:

« 決まるプロセス | トップページ | 緊急署名のお願い »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30