« 沖縄に基地はいらないキャンペーン | トップページ | デザインに迷ってます。 »

普天間基地移設は沖縄だけの問題?

本当に直前過ぎて、開催前に何人の方に読んでいただけるかわかりませんが、一応貼り付けます。時間がないので、MLに転送されてきたメールをそのまま貼り付けさせていただきます。

沖縄の県民大会に呼応して、何かできたらいいなと思っていたので、チャンス!皆さまも、今からですが、転送転載よろしくお願いいたします。

以下、転送されてきたメールです。

【 転送・転載大歓迎!】
☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
★                           ☆
 沖縄に基地はいらない 全国同時アクションTokyo
   ~キャンドルで人文字をつくろう!@明治公園
    NO BASE! OKINAWA
     http://www.nobase.org/
  メールニュース2010年4月24日 vol.03
☆                           ★
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆

 4月25日に沖縄で「島ぐるみ」の県民大会が行なわれます。
 これ以上沖縄に基地を押しつけないでほしい!
 その思いをキャンドルに託して、人文字をつくります。
 ”NO BASE! OKINAWA”
 この日、日本全国が沖縄に呼応します。
 ☆集会名: 「沖縄に基地はいらない」全国同時アクション
      NO BASE! OKINAWA ~キャンドルで人文字をつくろう!
 ☆日 時: 4月25日(日)18時~
 ☆場 所: 明治公園 新宿霞岳町、渋谷区千駄ヶ谷一丁目
 ☆連絡先:no_base-owner@yahoogroups.jp

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆      
 
 みなさん、こんにちは!
 「沖縄に基地はいらない」全国同時アクションTokyo実行委員会です。
 ついに明日となりました。どうやら天気もよさそうです。
 なんとヘリも飛んじゃいます!

 “NO BASE OKINAWA”の想いを忘れずに持ってきてください!
 たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!
     
      ★☆  CОNTENTS  ☆★

《1》  呼びかけ人から:いま、日本の「ここ」から声をあげよう
《2》  連載:キャンドルライトとともに第3回
《3》  全国へ、全世界へ広がる「NO BASE!OKINAWA」
《4》  当日の天気は【晴れ】!
《5》  ボランティア&物品 募集!
《6》  フォトメッセージで想いを伝えよう
《7》  スタッフより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《1》 呼びかけ人から:いま、日本の「ここ」から声をあげよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 「沖縄基地の問題」は「沖縄の問題」ではありません。誰が考えたって、米軍基地は沖縄を守ってなんかいない。何のためにいるのか。
日本を守っている?――それも怪しいものですが、それでも日本はそういう仮構に基づいて、沖縄に基地を押し付けています。だから、今度は、沖縄に行くのではなく、日本の「ここ」で抗議し、安保体制を批判することが大事なんです。 
 4月25日、数千人で巨大な「NO BASE OKINAWA」を世界に向けて発信しましょう!(岡本厚/『世界』編集長)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《2》  連載:キャンドルライトとともに第3回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 キャンドルで人文字を作ると言っても、それをどうやって撮影するのだろう?と不思議に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 そうですよね。ナスカの地上絵と同じで地上にいる人には文字の全体
像は見えません。今回は明治公園の隣りにある日本青年館の最上階を撮影のために使用させていただきます。ヘリコプターを飛ばす予定の
メディアもあるようです。撮影した写真を会場のスクリーンに映し出すつもりです。自分たちが作っている人文字の映像を見ていただくことで、このアクションに参加する意味を実感して頂けると思います。 

 沖縄の米軍基地を減らしていくのか、それとも今まで通り沖縄に基地を集中させるのか、今が転機です。歴史的な瞬間のひとつです。
 10年後、20年後、今の在沖米軍基地問題が教科書に歴史として記載されるとき、次の世代の子どもたちに、「私たちはキャンドルで人文字を作ったりしていたんだよ。今は沖縄の基地の数も本土なみだけど、この頃までは沖縄に基地が集中していたんだよ」と胸を張って言えるようでありたいものです。このイベントに参加することは、そうした未来の歴史に参加することを意味します。沖縄の基地問題は本土問題です。そして、未来へ責任を負う者として可能な限りご参加下さい。お願いします!(野平晋作/ピースボート)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《3》  全国へ、全世界へ広がる同時アクション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本全国、そして海外まで“no base”の声が広がっています。
 イベントが行われる場所と時間を紹介します。お近くのイベントにぜひお出かけください。
 内容や問い合わせ先など、詳細はこちらから http://nobase.org/

☆沖縄 25日15:00~読谷村運動公園
☆札幌 25日12:00~@PARCO前
☆仙台 24日13:30~@ブラザー仙台ビル4階
☆東京 25日15:00~@社会文化会館・三宅坂ホール
☆東京 26日18:30~@全電通労働会館
☆長野 24日13:30~@上田駅前市民広場
☆長野 25日11:00~@佐久ミレニアムパーク
☆名古屋 25日13:30~@栄バスターミナル前
☆京都 25日17:00~@三条河川敷(三条大橋西詰)
☆大阪 27日18:30~@扇町公園
☆神戸 25日14:00~@兵庫県私学会館・302号室
☆広島 25日@中電前
☆福岡 24日13:30~@福岡市民会館 小ホール
☆大分 23日18:00~@大手公園(県庁横)
☆大分 25日11:00~@若草公園(大分市)
☆大分 25日15:00~@JR大分駅前
☆岩国 25日15:00~@岩国市福祉会館小ホール
☆ワシントンD.C.14時~@日本大使館前
☆ハワイ25日18時~@日本領事館前

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《4》  ボランティア&物品 募集!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆当日、お手伝いして下さる方を募集します。 
 受付、会場設営、誘導などの仕事があります。
 ご協力くださる方は、17時に受付にお越しください。

☆ライターを持ってきてください! 
 キャンドルに火をともすためのライターを、ぜひお持ちください。
 紙コップのなかのキャンドルに火をつけるので、「チャッカマン」のような長細いものをお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《5》  当日の天気は【晴れ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回のイベントで、とにかく心配してきたのが当日の天候。大雨が降ったらどうしよう、ペンライトかキャンドル+透明な傘か、と議論してきました。不安定な天気が続く毎日にスタッフも不安にかられていました。が、それも杞憂に終わりそうです。 
 現時点の予報で、当日の天気は晴れ(^^! 気温も多少上がり、絶好のキャンドル日和になりそうです。ぜひご参集を!(事務局K)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《6》  フォトメッセージで想いを伝えよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 
 全国津々浦々からのPHOTOメッセージ!
 みんなで伝えよう、
 あなたと伝えよう、
 NO BASE OKINAWA―!!!!
 みなさんからのPHOTOメッセージを募集しています。
 あなただからできるPHOTOメッセージ!
 『NO BASE! OKINAWA』
 その思いを写真にこめて送ってください。
→ 写真の投稿・閲覧は、http://nobase.org/ から!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《7》  スタッフより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いよいよですね~。お友達や家族、近所や通りすがりに出会った人、
たくさんの人を誘って来てください!
 私たちの想いをどれだけ大きくできるのか楽しみです。
 “NO BASE OKINAWA!!”
 それでは明日、明治公園でお会いしましょう!
 (ふゆ)

=========================================
「沖縄に基地はいらない」全国同時アクション Tokyo
 4・25@明治公園
 no_base-owner@yahoogroups.jp
 http://nobase.org/
=========================================
ここまで、すべて転送されてきたメールです。よろしくお願いします。

« 沖縄に基地はいらないキャンペーン | トップページ | デザインに迷ってます。 »

「平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/48171078

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間基地移設は沖縄だけの問題?:

» 「基地阻止」から「基地閉鎖」への直接行動の拡大を — “Futenma 365” の提案 — [ペガサス・ブログ版]
末尾に文献・動画リンク追加(9日22時)     要約 普天間問題が全国民のアジェンダになっているかつてない機会(オポチュニティイー)を生かし,普天間基地撤去を実現するためには,同基地のゲートに連続的かつ長期間に亘って座り込む,非暴力の封鎖行動が必要かつ効果的であると思う. 応援のクリック歓迎 昨日紹介したチャルマーズ・ジョンソン氏は,次のように発言しています.「同じ日本人である沖縄住民が米軍からひどい扱いを受けているのに他の日本人はなぜ立ち上がろうとしないのか、私には理解できない。もし日本国民が... [続きを読む]

« 沖縄に基地はいらないキャンペーン | トップページ | デザインに迷ってます。 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30