« 番組のお知らせ<核汚染大陸> | トップページ | 温暖化対策と原発推進の効果 »

高校の無償化と「友愛」精神

先日、鳩山さん(首相)がテレビで話していました。拉致の問題もあるので、高校の無償化には朝鮮学校は含まない、というような話でした。

とっても疑問に思いました。
だって、鳩山さんが政権をとって最初に言ったことは「友愛」でしたから。

友愛の精神とは、誰にも分け隔てなく広く愛を届けることではありませんか。それならば、こんな時こそ友愛精神を発揮すべきですよね。日本に暮らす子ども達が、等しく教育の機会に恵まれ、安心して学校に通えるようにすべきです。

それができなければ「友愛」なんて。だったら言わない方がよい。何だかガッカリ。そんなとき、たまたま20代のA君と話していたら、その彼が言いました。

「あれ(鳩山さんの話)はおかしいと思う。拉致問題と絡めて高校の無償化から朝鮮学校を外すなんて」「お互いの過去のことは事実をきちんと見つめて正すべき所は正していくべきなのはその通りだと思う。だけど、報復みたいな事をやらないで、どのような過去を持つ国の子どもでも、平等に扱うことがこれからの歴史をつくっていくことになるんだと思う。そうしなかったら永久に平和なんて来ないよ。」

…みたいなことを言ってくれました(表現はもうちょっと若者言葉だったと思いますが)。

実に明解ではありませんか!
そう、平和のつくり方って、考えてみるととってもシンプルなはずなんですよね。そして、掲げた理想を実行しようとするおとなの態度が、人権意識を持った子どもや若者を育てていく。

おお、!すばらしい!とうれしかったですね。私みたいなオバサンじゃなくても、若い人でもそう思う人がいるんだって、心強かったです。

ガンバレー、オバサンもがんばるのだ!

« 番組のお知らせ<核汚染大陸> | トップページ | 温暖化対策と原発推進の効果 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「友愛の精神とは、誰にも分け隔てなく広く愛を届けることではありませんか」。
「それができなければ「友愛」なんて。だったら言わない方がよい」。・・まったくその通りだと思います。

さくら子さんは高校無償化の件だけでなく、安易に「愛」と平和を結びつける考えに同じような違和感を覚えませんか?

わけ隔てなく広く愛を届けることなんて、鳩山総理だけでなく誰にもできないことだと思います。

「掲げた理想を実行しようとするおとなの態度」は、愛せない相手と共に生きるためにはどうするかを考えるところから始まるのじゃないでしょうか・・・。

世界が苦しみ悩んでいるのはそこなので、(友)愛は課題であっても解決策にはなり得ないと私は思います。

「友愛の精神とは、誰にも分け隔てなく広く愛を届けることではありませんか」。
「それができなければ「友愛」なんて。だったら言わない方がよい」。・・まったくその通りだと思います。

さくら子さんは高校無償化の件だけでなく、安易に「愛」と平和を結びつける考えに同じような違和感を覚えませんか?

わけ隔てなく広く愛を届けることなんて、鳩山総理だけでなく誰にもできないことだと思います。

「掲げた理想を実行しようとするおとなの態度」は、愛せない相手と共に生きるためにはどうするかを考えるところから始まるのじゃないでしょうか・・・。

世界が苦しみ悩んでいるのはそこなので、(友)愛は課題であっても解決策にはなり得ないと私は思います。

PFCさん、こんにちは。

>さくら子さんは高校無償化の件だけでなく、安易に「愛」と平和を結びつける考えに同じような違和感を覚えませんか?

すみません、ネが単純なのでそこまでは考えていませんでした(^^;) 「友愛」はクーデンホーフの唱えた汎ヨーロッパ思想が基だそうで、EUの設立にもつながっているのだとか。アメリカの覇権主義に比べたら、EUの考え方の方がいいと思うし、、、、というくらいの単純な私で…。

「友愛」を掲げた人がそれに大きく反するようなことだけはしてほしくないなあと思ったものですから…。

ただ、愛という言葉を軽々しく使ってほしくないという気持ちはとてもよくわかります。

>「掲げた理想を実行しようとするおとなの態度」は、愛せない相手と共に生きるためにはどうするかを考えるところから始まるのじゃないでしょうか・・・。

そうですね。掲げた理想を実行するために「行いに愛を込める」(マザーテレサ)こと。愛せない相手であっても、精一杯その人のために何ができるかを考え実行していくこと。政治家にその気概を求めたいという思いで書きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/47742583

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の無償化と「友愛」精神:

« 番組のお知らせ<核汚染大陸> | トップページ | 温暖化対策と原発推進の効果 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30