« 沖縄意見広告への賛同のお願い | トップページ | 映画「リストランテの夜」(Big Night) »

沖縄の大学生のホンネ

JANJANに沖縄の大学生達の声が載っていました。
「普天間基地問題 沖縄の大学生達のホンネ」

本当は、沖縄だけの問題ではなく、「県外」に住んでいる日本全国みんなの問題なんですよね。

・ここは感情論のみで県民が立ち上がってもいいと思うな。
・ちなみに私はヘリ墜落事件に遇ってから、
基地の恐怖が身にしみたと共に、それまで教えられてきた「基地問題」にリアリティを感じなくなりました。
「お笑い米軍基地」を見たときの笑いと涙は、私の心の空洞部分にスッポリと入るものがあったかもね。
・こんな時こそ、失うもの失っても一からやり直せる勇気がいるかもしれないね。(以上、一部抜粋)

という具合に、真剣なホンネが語られています。ここまでの問題意識で私達県外の人間も捉えていかないと、沖縄だけに問題を押しつけてすませる従来のやり方から一歩も出られないことになってしまいます。

そして、次のようなエピソードの紹介も。少々長いのですが、転載します。

-------------------------------------

■Y子さん の日記(2009年10月25日22:54)

昨日のことなんですが、 ばあちゃんと「パレットくもじ」に行きました。
そしたら玄関前で傘を閉じるのに手間取ってた私に
「こんにちは、NHKのものです。インタビューいいですか?」
絶対に基地問題系の取材であると確信した私は快くインタビューに応じました。

記者:「岡田大臣が普天間基地県内移設を発表しましたがそれについてどう思いますか?」
あたし:「いやー、私は県内移設は反対なので、こんなに早く結論を出さずにもっと議論を詰めて、できる限り県外、国外移設を望みますねー。」
ばあちゃん:「うん!絶対さあ、あんたなに言ってる!絶対県外、国外移設よー!」

この後3分ほどばあちゃんが若干感情的に突っ走ってしまう。
議論が嘉手納基地統合案に差し掛かったとき、記者は再び私にマイクを向けた。
記者:「あなたは、嘉手納統合案についてどう思いますか?これなら新たな基地建設は防げると思うのですが。」
あたし:「いやー、だめですねーそれも。その案を受けてしまったら県内の基地固定化が進む一方だと思うので。」

案外シンプルに答えれたなーと自分のインタビューに自己満足しつつ、帰宅し夕方のNHKを鑑賞。
しかし、うちらのインタビューは取り上げられなかったのでした。

(略)

確かにマイノリティだったのかもしれないけど二人とりあげるなら、
ひとつは統合案反対派を入れてもいいじゃないすかー
これじゃ沖縄県民みんな
「嘉手納統合案ならいいさあー」
って思ってるって本土の人々に思われるじゃないすかー
そう思わせたいのかNHKよ。って思っちゃうじゃないすかー
ちょっと こういうのも報道操作って言えちゃうのかなー?
って思っちゃうじゃないすかー
メディアが言うことがすべてではないのだよー
っていうことが身をもってわかった出来事でした。

--------------------------------------------

(続きは上のリンク先から読んで下さいね。学生さん達が本当に真剣に考えているのが伝わってきます)

マスコミが流すニュースを、そのまま漫然と受けとっているのはすごく危険なことだということがわかります。もっともっと目を見開き、耳をよくよく傾けていないと、見えるものも見えず、聞くべきことも聞けない。その結果、間違った情報によって判断を誤る。そんなことは、もう願い下げにしたいです。

今に始まったわけではありませんが、これではメディアは死んだも同然。NHKに限らないですけれどねぇ・・・。
やっぱり、受信料払いたくなくなっちゃいます。良い番組もつくってくれるんだけどなあ。

って、NHK批判にいっちゃいましたが、そういうことじゃなくて、ちゃんと目を見開いてみていきたいなと思いました。私が書くより、沖縄の大学生の声がもっとリアルに語ってくれるので、ぜひ読んでみてくださいね。もう一度リンクしておきます。ここ

« 沖縄意見広告への賛同のお願い | トップページ | 映画「リストランテの夜」(Big Night) »

「平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/46696711

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の大学生のホンネ:

« 沖縄意見広告への賛同のお願い | トップページ | 映画「リストランテの夜」(Big Night) »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30