« 投票所にカーテン | トップページ | 沖縄の大学生のホンネ »

沖縄意見広告への賛同のお願い

すっかりご無沙汰してしまいました。
季節は巡り、秋も深まってまいりました。
世の中もほんの少し風向きが変わった、・・・かな?どうでしょうか?

さて、このところ、沖縄の普天間基地の移設問題が一歩前進、っと思いきや、またまた雲行きが怪しくなってきたようで心配しています。
そんな折り、沖縄の友人Kさんから、メールが届きました。

意見広告に賛同のお願いです。

沖縄では今、
★11月4日の新聞二紙に意見広告掲載、
★11月8日の県民大会開催、
という二つの計画が進行中だそうです。

11月4日に意見広告を出して、8日の県民大会に多くの参加者を動員し、8日の県民大会を盛り上げ、沖縄の総意を示そうという趣旨だそうです。その意見広告のための賛同者を募っています。

11月12日はオバマ大統領が来日します。直前の8日に、県民大会で県民の意思をはっきり示しておくことは、とても大事な意味を持つと思います。

辺野古の海や青空を思うと、ぜひぜひいつまでも変わらずにいてほしいと思いますし、人々が基地に脅かされることなく平穏に暮らせる日々が、一日も早く訪れるよう願わずにはいられません。

日頃、何もできていない私がお願いするのも厚かましいのですが、この際ご容赦くださいませ。日が迫っていますが、お友達やお知り合いにも、メールやブログで広げていただけるとうれしいです。

(以下、Kさんのメールより転載)
------------------------------------------

県外の方も参加できますので、賛同される方はよろしくお願いします。以下チラシより転載します。

===============================================

11.8 県民大会を成功させよう!

「11.8辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大
会」を成功させる意見広告へのご参加のお願い

昨年の沖縄県議会選挙、そして今夏の衆議院選挙の結果で、「辺野古への新基地建設や高江への米軍ヘリパッド、ぜったいNO!」の県民の思いがようやく実るかに思えました。ところが、いま、民主党を中心とする政権が、揺れています。

「沖縄の総意を見たい」という政権に対し、目に見える形で、「総意」を突きつけることが必要です。オバマ米大統領の来日を目前にして開催される県民大会は、まさにその絶好のチャンス。

県民大会への参加を呼びかける意見広告を、ひとりひとりの力を集めて、地元両紙に掲載しませんか?意見広告への参加は、私たち自身の意思表示であると同時に、県民大会への参加よびかけにつながっていきます。

新基地建設を断念させる大きなうねりを、私たち自身の手でつくっていきましょう!

===意見広告概要======

サイズ 7段(紙面の約半分の大きさです)
掲載紙 沖縄タイムス 琉球新報
掲載予定日 11月4日(水)
意見広告参加費 一口 1000円

主催 「辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」を成功させる意見広告の会
取扱責任団体 沖縄平和市民連絡会
お問い合わせ先 電話&ファックス 098-864-153
9(「すぺーす結」気付、9時~18時)

======振込み先======

郵便振替加入者名 辺野古「沿岸案」「県内移設」を撤回させ
る意見広告の会

口座番号 01700-2-79586

« 投票所にカーテン | トップページ | 沖縄の大学生のホンネ »

「平和」カテゴリの記事

コメント

さくら子さん、お久しぶりです!
さっそくこの記事を私のブログに転載させてもらいました。
月末頃アップ予定です。
情報ありがとうございました。

ホントにお久しぶりです!転載大歓迎、よろしくお願いします。こちらこそ、広げて下さってどうもありがとう。

毎日、新聞やニュースを見るのがつらいです。
政権が変わったけどやっぱり辺野古、てことになったら、もうどうしたらいいのか。
私でもつらいのだから、座り込みテントの人たちはカヌーで海に出るよりもつらい日々なのではないでしょうか。
8日は、偶然バイトが休みだったのです。
もちろん参加しますよ!
久しぶりに、へのへのこちゃんを連れて行きます!

>ばるタンさん
私も新聞やニュースを聞きながらやきもきしています。八ツ場ダムと同じ構造なんじゃないでしょうか?日本中、こんな感じでズタズタにされちゃったんですね。
上関原発反対で、地元の方々がカヌーを出して抗議している映像を見ると、辺野古と重なってつらいです。

へのへのこちゃん、埼玉から1名参加、よろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/46600456

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄意見広告への賛同のお願い:

« 投票所にカーテン | トップページ | 沖縄の大学生のホンネ »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30