« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

番組のお知らせ 

すっかりご無沙汰しています。

蒸し暑い季節になってきましたね。
今のところ、エアコンは使わずにがんばっていますが、でもやっぱり ア・ツ・イ!!

さて、番組のお知らせです。

6月29日(月) 19:00~19:55 予定
テレビ朝日 「ドキュメンタリ宣言」

元都立三鷹高校の校長土肥信雄さんは、職員会議での挙手を禁じた東京都教育委員会のやり方に疑問を感じ、質問状を送りましたが、都教委からは何の回答もありませんでした。

私は報道されて以来、心の中で密かに応援していました。土肥校長が言われていることはとても当たり前のことだと思ったし、表現もとても穏やかな先生でした。ところが、そんな当たり前のことが、東京都教育委員会にはまったく受け入れられないのです。なんか変だなあと思っていました。

そして今年3月、定年退職した土肥先生は、ほとんどすべての申請者が採用されるという講師としての採用を見送られるという異例の対応をされました。

教育現場の表現の自由を守るためにがんばり、教え子達に慕われる校長先生がこのような立場に置かれてしまう現状はどう考えたらよいのでしょう。

22日深夜に放送された「テレメンタリー 教委VS校長」を編集し、ゴールデンタイムに再放送されます。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30