« 歌声が伝え続けるもの | トップページ | ツツジが満開 »

映画「チョコラ」

題名から何となくチョコレートを連想してしまったのですが、ぜんぜん違いました。

ケニアのストリート・チルドレンを追ったドキュメンタリーです。

「チョコラ」とはスワヒリ語で「拾う」の意味で、ストリート・チルドレンを侮蔑的なニュアンスを含んで呼ぶ名称とのこと。

東京では5月9日よりユーロスペースで公開されています。私が仕事でお世話になっている方の昔からの友人に松下照美さんという方がいらっしゃるそうです。その方は地元ケニアでストリート・チルドレンの支援を長年続けていて、今回の映画を一人でも多くの人に知ってほしいとのことで、私の知人からお知らせが届きました。松下さんの活動はこちら「モヨ・チルドレン・センター」

よろしかったらお出かけ下さいませ。

映画の公式サイトのトップページに、いきなりタバコを吸う少年の写真。思わず「吸っちゃだめ!からだを悪くしちゃう」って言いたくなってしまうオバサンとしては、何もできなくても現状から目を背けず、ちゃんと知らなくてはと思うのがせいぜいなのが申し訳ないです。

このこと一つとっても、健康のために禁煙が広がっている「先進国」(?)の現状とはあまりに裏腹だなあと…。

« 歌声が伝え続けるもの | トップページ | ツツジが満開 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

さくら子さんは連休をいかがお過ごしでしたか?
桜もちらほら咲き始めているようですね・・・。

この映画、観てはいないのですが、音楽を担当した人(日本人)のライブに行ったことがあります。

後からその人のプロフィールを見て映画のことを知ったのですが、どこかで見た題名だと思ったら、さくら子さんのブログで紹介されていたのでした!情報ありがとうございます。

大阪外大出身のものすご~く真面目な方でした。

PFCさん、こんにちは。
連休はほとんど仕事でした~^ ^;;;;;
で、今週どこかでお休みをと思っています。
こちらは、桜、まだみたいですよ。

チョコラ覚えていてくださったんですね。素晴らしい記憶力!でも、どこでどうご縁があるかわからないものですねえ。

そういえば、ライブ、最近行ってません。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/44988892

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「チョコラ」:

« 歌声が伝え続けるもの | トップページ | ツツジが満開 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30