« メタボ健診 | トップページ | もう、ホントにー! »

オリーブの種

NHK教育TV、日曜夜7時45分放送の「子ども手話ウィークリー」という15分の番組、ご覧になったことありますか?

私は、ほんのたまに見ることがあるのですが(というか、たまたま目にすると言った方が正しいかな?)、なかなか好感の持てる番組です。

手話通訳のお姉さんがふくよかなのもホンワカしていい感じです。

それに、ニュースの選択眼も、ちょっと骨のある感じでいいなあと思うことが多いのです。

いつもちゃんと見ているわけではないので、何とも言えないのですが、たまたま見るたびにそう思うと言うことは、やっぱりそういう番組なんじゃないかと思います(あやふやですみません)。

。。。。。。。

今日は、沖縄の若い女性漫画家を取材していました。その作品の一つを紹介する形で番組が進行します。

作品の舞台は、米軍基地に囲まれている沖縄。その基地のフェンスをはさんで、日本の少女と米軍人の父親を持つ少女とが友だちになります。二人がもっと仲良くなりたいと思った矢先、少女は父親からフェンス越しに友だちに会うことを止められてしまい、二人は二度と会えなくなってしまいます。

そうしたある日、日本人の少女がいつものようにフェンスに行ってみると、そこにはメモが結びつけてありました。

「Goodbye !  I LOVE YOUheart

その夜、女の子は夢を見ました。彼女と二人でヘリコプターに乗り、空からオリーブの種をまくのです。そうして世界中にオリーブの木を茂らせると、兵士達はオリーブの木の下に武器を捨てて、仲良くなり戦争がなくなっていき、ついには敵同士がオリーブの木の下で友だちとして握手をするという夢です。

それは、かつて二人で分け合ったオリーブの種に託した夢でした。

。。。。。。。

作者は米軍基地のフェンスの前に立ち、言います。

「ここにあるフェンスは私たちと向こう側にいる人たちを分けていますが、本当はこのフェンスは私たちの心の中にあるのだと思います。

心のフェンスを取り除いたとき、本当の友達になれるのだと思います」

私は最初、家事をしながら横目で見ていましたので、作者の名前もマンガのタイトルも見逃しました。15分と小粒ながら、なかなかの番組では?

« メタボ健診 | トップページ | もう、ホントにー! »

「平和」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

さくら子さんこんばんは。
今日は紹介したいサイトが二つあります。

一つはNHKの番組改竄を内部告発した方が辞職されたことを書いたブログ記事です。
http://plaza.rakuten.co.jp/articlenine/diary/200902260000/
NHK(や他の局)で放送されている番組のなかには良質なものもあるかも知れませんが、私は地デジ化を機会にTVを買い換えるのをやめようと思っています。今も我が家のTVは壊れていますが・・・。

もう一つは私がリンクさせてもらっているブロガー(女性写真家)の方の愛猫が行方不明になっていて、その方が捜索願サイトを作って協力を求めておられます。
http://annphoto.net/nyantasousaku/nyanta-sousaku.html

さくら子さんは神奈川近辺にお住まいだったような記憶があるので・・・。

ブログの紹介ありがとうございます。

この事件については本当に悔しかったです。で、NHKを退職されたんですね。というかやめざるを得ないように追い込まれたんですね。つい最近も内部告発したら配置換えになって弁護士会に訴えた方がおられました。内部告発者の保護法ができても変わらないのが、不思議というかガッカリ。

働き盛りの優秀な社員を失うことは企業としてもマイナスなはずです。具体的に応援できない自分にも歯がゆいけれど、あまりにも次々とあり過ぎです。

ネコちゃんの方は、残念ながら実家は神奈川なんですが住まいは埼玉で…。大事な家族の一員ですものね。早く見つかるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/44216929

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブの種:

« メタボ健診 | トップページ | もう、ホントにー! »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30