« 焼き芋屋さん | トップページ | 当たり年? »

うっかり

「父親が黒人、母親が白人の彼が、なぜ<黒人>と言われるの?」

次期アメリカ大統領オバマさんのことです。作家のなだいなださんの指摘です。

確かにそう言われてみると変ですよね。「メディアが言葉をいい加減に使っている」というのが、なださんの主張です。いつの間にかメデイアの表現は「混血の大統領」から「黒人大統領」に。私自身もいつの間にかそれに慣らされていました。

正しくは混血、ハーフです。黒人と呼ぶなら、白人でもいいわけですが、そうは決して呼ばれないのですから人種差別以外の何者でもありません。

差別の根っこは、知らないうちにコッソリ私たちの心に入り込んでいる。気をつけないと!と思いました。

関連してというわけでもないのですが、たまたま、GyaO(動画)で、「ミシシッピー・バーニング」という映画をやっていたので観ました。

http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0008197/
(1月25日正午まで。字幕版がお勧め。吹き替え版はだいぶ短縮されています)

1960年代、キング牧師の公民権運動の頃、人種差別の激しい南部の町を舞台にしたフィクションですが、当時の時代状況を踏まえていて、人種差別の激しさと、公民権運動の高まりの空気を伝えています。

そして昨日、お正月休みに見るビデオを借りに、レンタルショップに行きました。
お正月なのでハッピーになれそうなのがいいなと、ディズニーの「ニモ」と「南極物語」を選んだところで、ふと目に入ったのが「BOBBY」というタイトル。

BOBBYは1968年に暗殺されたロバート・ケネディ大統領候補の愛称です。

さっそく見ました。お勧めです!当時いかに彼が、労働者や黒人、ヒスパニックの人々から信望熱かったかが、実写フィルムを通して伝わってきます。演説は心動かされます。

ケネディ大統領以後、マルコムX、キング牧師、そしてロバート・ケネディと、こんなにも暗殺が続いた時代だったんですね。当時私は高校生。ベトナム戦争反対運動や大学紛争は、端っこの方で見ていただけのノンポリでした。その時代、アメリカはこんな大きな波の中をくぐって今日があるのだなあと、当時の自分のノウテンキぶりにもショックでした。

「ROBBY」には大好きなベラフォンテも出演、すっかりおじいさんでしたが、懐かしい!他にも豪華キャスト多数出演。

と、書いている間に、日付が変わって、

あけましておめでとうございます!

« 焼き芋屋さん | トップページ | 当たり年? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

水をさすわけではないのですが、次期大統領への皆の期待があまりにも加熱気味なので、小泉改革の時の熱狂を思い出しています。

皆の期待が見当違いでないことを祈りつつ・・・。

リンクした記事「アクロス・ザ・ユニバース」は気楽に楽しめる映画でした。

本年もよろしくお願いいたいします。

PFCさん

今年もよろしくお願いします。
「チェンジ」がホンモノになってくれるようにと期待しているんですが・・・。

映画のリンクもありがとうございました。ビートルズ世代なのに、ビートルズのこと詳しくなくて^^;;;

さくら子さん、こんにちは。

今日はリンクした記事で紹介している
レッドハンドキャンペーンへの参加呼びかけです。
学生さんたちに協力してもらえれば、
たくさんの手形が集まると思います。
これも世界を変えるための行動の一つですよね。
さくら子さんもいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

PFCさん
こんばんは。

子ども兵士の問題は本当に許せません。「イノセント ボイス(?)」でしたか、DVDで観ましたが、やりきれない気持ちになりました。
未来があるはずの子ども達がと思うと…。

こんな運動があったんですね。教えてくださってありがとう。


こんにちは。迷子の年賀状は出てきましたか??
さくら子さんはミステリアスな年明けですね。

ついにオバマ新大統領が就任式をしました。
日本でも徹夜で中継を見た人が多いようですね。

その新大統領に「チェンジ」の中身を問う公開質問状を
提出したピープルズ・プラン研究所ってご存知ですか?
そこのHPに1月31日(土)に東京で開催される
「世界社会フォーラム」の紹介記事が掲載されているので
そのことを書いた私のブログをリンクしておきます。

さくら子さんはフォーラムに参加されるのですか?

>PFCさん
迷子の年賀状は出てきましたか??
さくら子さんはミステリアスな年明けですね。

残念ながら、迷子の年賀状は見つかっていません。郵便局といろいろやりとり中です。その対応がまた何というか…。ロマンチックなミステリアスなら歓迎なんですけど。

オバマ大統領への熱狂はすごいですね。怖いくらい。
希望は持っても、冷静に見ていきたいなあと思います。

世界社会フォーラムについて、日本のマスコミは毎回完全に無視していませんか?

私も31日のこと、知りませんでした。友人に声を掛けて行ってみようかしら。教えてくださってありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/43594691

この記事へのトラックバック一覧です: うっかり:

« 焼き芋屋さん | トップページ | 当たり年? »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30