« 憲法9条は誰のもの? | トップページ | 署名 »

ボコウ

高さは東京タワーと同じ333mです。大きな船です。軍艦です。

原子炉を二つも抱えています。その出力は美浜原発一号炉なみです。(原子炉2つを合わせると30万キロワット、美浜一号は34万キロワット)

そんな巨大な軍艦が横須賀の港に入ってきます。つまり原子力発電所が海を渡ってやって来るようなものです。地元の方々にとってはたまりません(私にとってももちろん他人事ではありませんが)。

アメリカの原子力空母ジョージ・ワシントンが、今日、横須賀に入港しました。旅の途中でちょっと寄っただけではないのです。これからも居続けるのだそうです。だって、「母港」だから。

これは世界中で前例のないことだそうで、世界で初めて、アメリカの軍艦が外国に母港を持つことになりました。

原発でさえ地元の人にとっては十分すぎるくらい恐いのに、空母ともなればなおさらです。情報は軍事機密なので、何があっても知らされないのですから。原発のように国際原子力機関の査察も入りません。

そして、母港ですから居続けるのです。

地元では、ヨウ素の配布が緊急で具体的な検討課題になっていると聞きます。(放射能漏れの際、甲状腺ガンなどを防ぐため)

数年前に訪れたときの横須賀港はすでに、自衛隊や米軍の船が停泊する軍港の雰囲気でした。が、それでもまだ、港に面した公園には家族連れや学校帰りの高校生達が集う、穏やかな日常風景が見られました。

あの公園も、これからは市民の憩いのスペースではなくなってしまうのでしょうか。

« 憲法9条は誰のもの? | トップページ | 署名 »

「平和」カテゴリの記事

「環境」カテゴリの記事

コメント

今朝、ニュースで、「地元では安全性に問題があるとして反対もある」とアナウンサーがいつもの調子で言っていましたが、地元だけの反対のようにまとめてしまうのはいかがなものか、と思いました。
今までは聞き流していたことも、耳にひっかかります。
地元じゃないけど、反対です。
何かあっても政府は助けてくれないし・・・。

ばるタンさん、私も同じような感想を持ちましたよ。
ニュースの最後に、「安全性について政府の対応が求められています」みたいなことを言っていましたが、それがないから市民は不安になっているんですよね。軍事機密と言われて何も出来ないでいる政府の姿勢がわかっているにもかかわらず、こういう紋切り型のコメントでしめるなんて。電車の「お忘れ物のないよう…」というアナウンスと一緒ですね。

ついでに、http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/08infome-shon/topix/keibi.pdf

横須賀海上保安部のお知らせです。辺野古の攻防を思い出してしまいます。何から何を守るのか。

この原子力空母は横須賀に入港する前に火災が発生していたので、以前から気になっていました。

火災があっても放射能漏れしていないと本当にいえるのかどうか・・。ヨウ素の配布もそれを危惧してのことでもあるのかも知れません。

7月には佐世保にも原子力空母が入港したのですよね・・・。

アメリカは日本に原爆を2回も落としたのに、それだけでは気がすまないのでしょうか。

PFCさん

この上は地元の市長さんにがんばっていただきたいものですね。押しつける方はもちろんですけど、受け入れてしまうのが情けない。

もう、日本中あっちもこっちも…。ふ~。

こんばんは!朗報です。田中宇さんのサイトによると

「米共和党系の分析者(元レーガン政権顧問)であるダグ・バンドウは「在日米軍、在韓米軍が駐留している限り、日本や韓国は怠慢な気持ちを捨てず、国際社会で自立しようという気が起こらない。日韓を覚醒させて自立させるため、日本と韓国に駐留する米軍はさっさと撤退すべきである」と主張している。」そうです!

原文は以下のサイトで読めます。
http://www.atimes.com/atimes/Korea/JI25Dg01.html

自立の意味するところは何なのでしょう?朗報じゃないかも(-_-)

>PFCさん

「自立」って、何を期待しているんでしょうね。不気味な感じもしますが、米軍基地がなくなるのはうれしい。

どっちにしても、軍隊を出すお友達としてはサッサと見限ってほしいんですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/42587354

この記事へのトラックバック一覧です: ボコウ:

« 憲法9条は誰のもの? | トップページ | 署名 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30