« 知らなかった。。。 | トップページ | 平和のバラ「カズエ」ピンチ! »

海は・・・

昔、英会話スクールに通っていたときのことです。イギリス人講師にアイルランド出身の男性(20代半ばくらい?)Tさんがいました。

ある日、数人のクラスで雑談していたとき、何がキッカケだったのかは忘れましたが、私はセラフィールドの核燃再処理工場のことを尋ねました。

(それまでの話で、彼がそうしたことに問題意識があると思っていたから、そうした話題を出せたのだけれど、今思うと、英会話の雑談でよくそんなことを質問したなとも思う。)

これはどこかに書いた気もするのですが、とにかく自分で体験するというのは、とても印象に残るものなんですね。そこで彼から聞いた話は、何度でも人に伝えたくなるくらいショックでした。

セラフィールドはアイリッシュ海に面し、海を渡ればアイルランドです。

Tはセラフィールドの危険性を話したあと、自分はアイリッシュ海でとれた魚は食べないと言いました。

当時すでに、セラフィールド周辺の子ども達には小児白血病が多発しており、父親(母親でなく!)が工場で働いている場合、生まれた子どもに染色体異常が見られることも報告されていました。

「アイリッシュ海の魚はもう食べられないよ」と言ったTの言葉は、知識を事実で裏付けられた言葉で、ショックでした。

セラフィールドがどんなに危険かは情報としては知っていても、「ああ、あの情報は本当だったんだ。事実なんだ!」とわかるのは、実際に「危険だから、ボクは食べない」という人が目の前で語ることで、突きつけられる感じでした。

あれから15年以上たって、現在では青森県六ヶ所村に、再処理工場ができてしまいました。本格稼働に向けて国は何が何でも強行突破で推進しようとしています。(トラブル続きなのに)

昨日、スーパーで買ったイカは青森産でした。稼働が始まり海に廃液が流されると・・・。安全の問題、食糧自給率にも響く問題、・・・問題だらけ。

「青森産のイカは食べられないよ」となってからでは遅い。とわかっているのだけれど、・・・。

JANJANの記事、とてもわかりやすいです。これは7回シリーズの最終回。歯科医の山本さんがセラフィールドの子どもはロンドンの子どもよりも、プルトニウムの量が9倍多いと報告しているのも胸が痛みます。

« 知らなかった。。。 | トップページ | 平和のバラ「カズエ」ピンチ! »

「環境」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ稼動、もうすぐ稼動という情報ばかり目にしてきたので、とっくに稼動しているかと思っていました。

呑気に言っている場合ではないですね。アイルランド出身のTさんの話は皆に知って欲しいものです。

その同じアイルランド出身者が再処理工場関連施設の設計に携わったと聞いたことがあります。その人が親しくしている人が元米軍基地関係者だったということも・・・。

ところで、放射能といえば、今年8月にいよいよ原子力空母が横須賀港に配備されるそうです。URLは「おにぎり的生活」さんの記事です。
http://orange.ap.teacup.com/tettyann2004/559.htm

故障やミス続きで、稼働できないのが現状です。つまり技術的にも安全性にも問題がありすぎるということですよね。本来撤退すべき事業ですから。

もしかしてリンクはこちらかな?
http://orange.ap.teacup.com/tettyann2004/559.html

日本のあちこちの海岸線がこわいことになってきましたね。狭い島国の日本、安全な所はもうないということ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/41076508

この記事へのトラックバック一覧です: 海は・・・:

« 知らなかった。。。 | トップページ | 平和のバラ「カズエ」ピンチ! »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30