« 「戦前」にならないように | トップページ | 知らなかった。。。 »

お知らせ

昨日は久しぶりに大洗濯して、やっと衣替えしようと思ったら、今日はまた肌寒いです。

前のエントリーで触れた、映画館へ街宣車で押しかけた右翼青年へのインタビューが、毎日放送のサイトに掲載されています。「VOICE」(4月8日)

一青年が、街宣車で押しかけただけで、映画の上映中止にまで発展してしまったとは・・・。今では靖国神社が内容の一部削除を言い出しています。どこまでひろがるのか・・・。

東京都の公立小学校の、新年度の保護者会資料を見て、驚きました。新年度といえば、どんな学校でも、何かさわやかな希望や夢が(たとえ、タテマエだけであったとしても)、あったと思うのですが、・・・ないのです。ビッシリ学校の方針を押しつけるような、言葉が並んでいて。

私の中では、映画が中止に追い込まれたことと、小学校の現状が重なってしまうのです。

緊急シンポジウム

<映画「靖国」と表現の自由を考える>

日時:4月14日(月)18:30~
会場:全水道会館 JR水道橋駅東口下車 徒歩2分
参加費:入場無料
問題提起:田島泰彦(上智大教授)
講 演 :森 達也(映画監督/ドキュメンタリー作家)

« 「戦前」にならないように | トップページ | 知らなかった。。。 »

「平和」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/40866188

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせ:

« 「戦前」にならないように | トップページ | 知らなかった。。。 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30