« 番組のお知らせ | トップページ | 「戦前」にならないように »

お久しぶりです!

すっかりご無沙汰が続いています。

もう忘れられちゃったかも・・・。あれこれ同時進行のできない人間なので、現在、仕事上の原稿書きに追われています。すると、もうそれ以上、文章を書こうという気力が・・・。まあ、それはともかく・・・。

昨日はスーパーで、沖縄産のモズクを買いました。

「あ、沖縄だ」っと、つい手が出てしまいました。行けないから、せめてモズクで(クーッ、涙;;;)

もちろん、ふだんだって売っていますが、いつものそれとはちがって、金色ラベルのパックで、新物です。そのまま赤だしみそ汁にいれて、いただきました。歯ごたえもしっかりとしていて、磯の香りが~!

「オー、これぞモズク!(たぶん)」

今まで、買っていたのは何だったの?と言うくらい違います。

うーん、春の香り?夏の香りかな?
沖縄はもう海開きもすんで・・・。

スーパーの売り場には、ほかにも、澄んだ緑色も鮮やかなアオノリや、濃い緑色のすごーく幅広の昆布なども。

今の時季だけの新物が並んで、なんかウキウキ、春だなあと。

まだ、お花見にも行けないですが(今年は無理かも)、ベランダにどこからともなく吹き寄せる桜の花びらを見つけては、春のうららを感じているこの頃です。

どうぞ、皆さま、私の分まで、季節を楽しんでくださいね♪

もう、ひとがんばりするぞ!

« 番組のお知らせ | トップページ | 「戦前」にならないように »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さくら子さん、おひさしぶり~♪
原稿に追われて、お花見もままならないようですね。
終ったら、ゆっくり北上して桜を追いかけてください。
もずくをお味噌汁に入れるって、考えたことなかったけれど、きっと、美味しいでしょうね。
こんど、試してみます~。

昨日、買い物ついでに、小学校の校庭の桜をチラッと見てきました。鉄棒の下にシートを敷いて、孫を遊ばせる息子を見ながら、おじいさんが一杯やっていました。cherryblossom

好みもあると思いますが、赤だしのお味噌汁が合うかも。happy01

私も今日、もずくを買いました。
沖縄のもずくは、ヘビー級ですよね。
沖縄では食堂の定食に、もずく酢がついていることが多いです。
昔は、その辺ですぐに採れたんだろうな・・・。

>昔は、その辺ですぐに採れたんだろうな・・・。

沖縄に行ったとき、伊江島出身の方から聞いた話です。子どもの頃から「その辺」でとれたモズクを食べていたから、店で売られているのを見たときは大ショックだったそうです。「こんなのが、売れるのか!?」とbirthday

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/40670853

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです!:

« 番組のお知らせ | トップページ | 「戦前」にならないように »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30