« ユデガ… | トップページ | 球場の9条 »

一口350円

ご案内で~す。

岩国市の、井原市長を勝手に支援する会が立ち上げられ、寄付を募っています。350円で1000万人集まれば35億円、市民のパワーで国の横暴なやり方を乗り切ろうという提案です。

井原市長からのメッセージ。(上記サイトに全文)
「『国の補助金35億円が突然カットされ、…兵糧攻めで落城しそうです。言う通りにならないからといって、市民、国民に対してこんな仕打ちをしていいのでしょうか。…もはや岩国だけの問題ではなく、…全国の皆さんにも一緒に考えていただきたいと思います。「民主主義」と「地方自治」を守るために、どうか私に力を貸してください。』

岩国市は米軍空母艦載機の受け入れを拒否したために、国からの交付金が下りず、新市庁舎の建設がストップしたままです。

市民が立ち上がり、カンパを始めましたが、まだまだ必要な建設費には届きません。そこで今回の寄付活動が始まりました。

寄付の送り先はこちら↓

●旧郵便局(現ゆうちょ銀行)の振替口座

【00130-9-583982】

名義「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」

一口350円です。もちろん複数口、大歓迎とのこと。送金後、上記サイトにコメントを送って下さいともありました。寄せられたコメントを読むと、元気が出ます。

市民による「岩国新市庁舎募金の会 風」に寄せられた額が、1500万か2000万(すごくアバウトな数字。記憶が曖昧でスミマセン)。35億円とはとても市民からの寄付だけで補いきれる数字ではないですね。

何と驚くなかれ!
仮に、米軍基地再編計画に関する日本側経費を国民一人当たりで計算すると約20,000円になるそうです。そう考えると、一人350円の寄付で流れを変えられるとしたら安いものですね。

あー、それにしても、私は2万円も払いたくありませんよー!そんなことに。

« ユデガ… | トップページ | 球場の9条 »

「平和」カテゴリの記事

コメント

私もわずかですが、寄付しました。
それにしても、国会議員や国家公務員は、地方を植民地ぐらいにしか思っていないようですね。

peaceriderさん、ありがとうございます。
「植民地」の人達(国民)がお給料(税金)を払ってくれているのにねえ。私たちはもっともっと自分のお金(税金)の使い方を意識する必要がありそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/17321356

この記事へのトラックバック一覧です: 一口350円:

» 「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号決定〜「基地誘致交付金」に抗議する寄付募集開始! [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)]
【この記事は随時追記します】先週、ご報告した「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号が決定しました。旧郵便局(現ゆうちょ銀行)の振替口座【00130−9−583982】です。早速、「基地誘致交付金」に抗議する寄付の募集を開始します!一口350円で1000万人で35億円、この数字は岩国市が空母艦載機の岩国基地受け入れに反対しているため、国が支払を停止した市新市庁舎建設のための助成金と同じ額です。国は、この新市庁舎建設助成金を岩国市が米軍空中給油部隊を受け入れることを条件に3年間支払うことを約... [続きを読む]

» 「怒りの声を岩国市に届けました」岩国助成金停止怒りの寄付運動、第1回送金を実施〜全国の議員も支援へ [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)]
 国が米軍艦載機を受け入れようとしない岩国市に対し、市庁舎建設助成金35億円の支払を突然、中止したという暴挙に対する350円1000万人寄付運動( ※1)へのご協力ありがとうございます。おかげさまで12月18日までに入金が確認できた44万9313円について、本日、送金をしてきました。週明けには、岩国市に届くと思います。 35億円まではもう少し頑張らないといけませんが、今回の浄財は、225人2団体と、反戦運動の際のカンパ金からいただきました。急な呼びかけにもかかわらず、これだけの方を声を上げ、輪を広... [続きを読む]

« ユデガ… | トップページ | 球場の9条 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30