« 一番ほしいものは | トップページ | オープンカーも出る »

サブリミナル効果

最近のNHKのニュースって、何でここでこのニュースが?と思うことが時々あります。

今日も、夜7時のニュースを見ていたら、主要なニュースが一通り終わったところで、アメリカの航空ショーのニュースが流れました。

米空軍60周年の航空ショーだそうです。沖縄の嘉手納基地にも配備されている最新鋭の戦闘機が注目を集めているとか・・・。

でも、なぜここでアメリカの航空ショーのニュースを私は見せられなければいけないのか、と疑問がムクムクムク・・・とわき上がる。

夜7時の家族団らんの時間帯に茶の間のテレビに、どうしてこんなニュースが流れるのか???!!!
おかしいんじゃないかなあ・・・。

戦闘機は私たちが茶の間のテレビで堂々と見せられなきゃいけないものなんでしょうか?

武器と同じように一種の人殺しの道具でしょうに・・・。
攻撃力(殺傷能力)の優れている物ほど優秀とされる物なのに・・・。

NHKのWEBニュース(↑)を見てニュースの意図を納得。
「北朝鮮」とか「テロリスト」と言う言葉と共に記事になっています。

「北朝鮮」「テロリスト」の脅威→防衛力→戦闘機という図式なんですね。

知らず知らずのうちに、こうして戦闘機が私たちの生活に違和感なく入り込んでしまうとしたら、それって本当はすごくコワイことじゃないでしょうか。

戦闘機が日常の風景になってしまったら、それこそ異常な世界だと思います。茶の間のサブリミナル効果、気をつけたいなあと思いました。

それと、国会でこれから給油問題が審議されることとも無関係じゃなさそう。<皆様の公共放送>ちゃんと公平さを保ってくださいね。

  ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 

            ★   ★ ★ ★

それにしても自然はいいなあ~。
黄色い銀杏並木の落ち葉にホッとするこの頃です。

« 一番ほしいものは | トップページ | オープンカーも出る »

「平和」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/17035581

この記事へのトラックバック一覧です: サブリミナル効果:

» 中選挙区比例代表併用制を提案する [平和への結集ブログ]
日本は小選挙区制の下で保守二大政党制が完成されつつあります。二大政党制の落とし穴は、アメリカ、特に大統領選の民主党候補予定者が、象徴的に表しているのではないでしょうか。 核兵器廃絶を公約に掲げるバラク・オバマ氏ですが、原発企業から献金を受けています。ヒ...... [続きを読む]

» 小沢・福田事件の教訓(2):民主党は「大連立」のための中選挙区制ではなく、「野党連合」を促進する比例代表制ベースの選挙制度改正を [平和への結集第2ブログ]
小沢・福田事件で明らかになったのは、民主党の取るべき道が「大連立」ではなく、「野党連合」にあるということです。しかも、与党との違いを鮮明にするには、はっきりと護憲の方向を打ち出す必要があるでしょう。 有権者としても、野党票を民主党一党に集中させる危険性に..... [続きを読む]

« 一番ほしいものは | トップページ | オープンカーも出る »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30