« 今日の番組お知らせ | トップページ | マナティーとジュゴン »

見ましたよ

見ました。昨日お知らせした「NHKスペシャル」。

あんまり直前だったので、見損なった方もおられたようで、失礼しました。

国の耐震基準の見直しや電力会社の耐震強化などが非常にスローペースなので、司会者が「悠長すぎませんか?」と取材者に質問しました。

<お、いいぞいいぞ、ワタシの訊きたかった質問>と期待して答えと展開を待ったんですが、無難な短いコメントだけで終わってしまったのは残念。

番組の中で、浜岡原発の耐震強化が出てきます。
確実に来ると言われている東海地震の断層上に、原発をつくること自体信じられないことで、いくら電力会社が耐震強化すれば安全と言ったとしてもぜんぜん安心なんかできません。

番組では、浜岡原発の耐震強度を「1000ガル」に耐えられるよう改造中だと伝えていました。ところが先日の中越沖地震では、3号機で2058ガルの揺れが記録されています。こうした矛盾点を番組でもっと突っ込んでほしかったです。

↓「とにかく止めて、今すぐに!特に浜岡は」、と言いたくなります。
東海地震と浜岡原発

ということで、番組はちょっと歯切れが悪いというか、私としては物足りない感じもしましたが、運転員の生の声が聞けたり、日本列島が毎年縮まっていく様子をコンピュータグラフィックスで見られたりしたのは、番組ならではでした。

世界中の地震の1割は日本で起きており、その日本が世界第3位の原発大国だという指摘もわかりやすかったです。

とにかく知れば知るほど恐くなります。
狭い国土にこんなに危険なものをたくさん抱えていながら、テポドンを心配する図はまるでマンガね!

« 今日の番組お知らせ | トップページ | マナティーとジュゴン »

「環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/16314090

この記事へのトラックバック一覧です: 見ましたよ:

« 今日の番組お知らせ | トップページ | マナティーとジュゴン »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30