« 食卓にも・・・ | トップページ | 県民大会 in 沖縄 »

ビルマの美しい姉妹

ビルマが大変なことになっていますね。

(「ビルマ」と入力すると、「ビルマ<地名変更→ミャンマー>」と出るんです、よけいなお世話!)

私は民主化を願う現地の方達に倣って「ビルマ」と呼ばせてもらいます。10年くらい前、ビルマからの大学院留学生姉妹と、たまたま知り合いになりました。

とても聡明で物腰柔らか、しかもたいへんに美しい日本語を話される方達でした。私の日本語が恥ずかしいくらいでした。

漢字も楷書のきれいな字を書かれるし、パーティの時にはアメ横まで買い出しに行って、お二人で、10数人分の手料理を作ってくださったのです。ピリッと香辛料のきいた麺料理やタピオカのデザートなどなど、テーブルいっぱいに並んだ手料理はとてもおいしかったです。

お二人はサービスするばかりで、ワイワイやっている私たちの横で、本当に謙虚な方達でした。

帰り際、せめて材料費だけでもと包んだ封筒も、にこやかな笑顔でハッキリと断られてしまい、何としても受け取ってくださいませんでした。

それから数年経ち、帰国されると聞いて、スカーフを選んでプレゼントしたところ、帰国間際にお礼のハガキが届きました。やはり美しい日本語がきれいな楷書の文字で綴られていました。

帰国後はきっとビルマの指導的立場で活躍されているに違いありません。今、この混乱の中、どうしていらっしゃるかしら?とても心配です。

関連で、保坂展人さんのブログにこんな記事が。1999年の事件ですが、日本は本当に人権感覚のない国なんだなあと情けなくなります。今までにもさんざんそう思ってはいるけど、改めて・・・。

99年と言えば、ビルマのあのお二人が帰国した頃でしょうか。知らなかったです。

« 食卓にも・・・ | トップページ | 県民大会 in 沖縄 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/16594457

この記事へのトラックバック一覧です: ビルマの美しい姉妹:

» ファスレーン基地の“Big Blockade”を共同通信が報道 [ペガサス・ブログ版]
昨日は「ファスレーン365」の最終日“Big Blockade”でしたが,これを共同通信が報道しています.私が確認したところでは,西日本新聞が今日の国際面で,また佐賀新聞はウェブ版にも写真入りで報道しています. 佐賀新聞の記事 http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1618mode=0classId=blockId=654690newsMode=article 先週,朝日,毎日,共同の各ロンドン支局(ヨーロッパ総... [続きを読む]

« 食卓にも・・・ | トップページ | 県民大会 in 沖縄 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30