« 目が点 | トップページ | Genpatsu-Shinsai »

図書館

図書館に行ってきました。

先日予約した本が入ったので借りに行ったのです。

先日はよりによって、今年の最高気温を記録した日に、その最高気温を記録した時間帯に図書館に向かって歩いていました。片道25分は長かった!

ということで、今日は日が傾き始めた夕方から出かけましたが、図書館て土日は早く閉まるので、ノンビリしてもいられません。

今日はこの前ほど暑くもなく、助かりました。連休が終わって図書館もすいていましたし・・・。

図書館へ行くとあれもこれも借りたくなるのですが、借りてくると今度は返しに行かなきゃといつも気になって、もうちょっと近かったらなあと思ってしまいます。

  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

以前東京に住んでいたときは、徒歩10分くらいの所に小さな図書館がありました。

小さいけれど本は新しいし、蔵書数は少なくても私の好みの本がけっこう揃っていたし、予約すると他区の図書館からでもすぐ取り寄せてくれました。

屋外には木々の間に子どものプレイコーナーがあり、幼児用のオモチャの貸し出しもありました。

小さいけれど、その小ささがかえって自分の家のサロンみたいな感じで(家にサロンはないけど^^)、お気に入りの図書館でした。

あんな図書館が近くにあったらなあって思うのですが・・・、

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

現実には、最近うちの市では、市の合併に伴って新しい大きな図書館に合併されて、地域の小さな図書館が閉館になってしまっています。

小さな図書館でいいからあちこちにあったほうが便利なように思います。そしてオンライン化すれば、蔵書数が少なくても貸し出しには何の不都合もありません。

誰もが気軽に足を運べる所に、たとえば歩いて15分くらいの所に図書館があったらいいですね。

本を借りるだけじゃなく、おはなし会や文化講演会などのイベントとかもあって・・・、

   ちょっとした緑の休憩所みたいなのも・・・。

ステキな図書館できないかな。

« 目が点 | トップページ | Genpatsu-Shinsai »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/16173932

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館:

» 「ある歌い手が語る海」…諦めないでいようよ、ね!! [dr.stoneflyの戯れ言]
 いま記事を書いている机上の箱にはiTunesという音楽を録音/再生する付録アプリが用意されていて、今では、2000曲弱の楽曲が登録されている。BGMとして流されているのだが、ほとんどが60年後半から80年前半の邦楽洋楽のフォーク、ロック、ブルースか、60年以前のジャズである。何度か最近の流行ものも聞こうとトライしたのだが、今日日の若者の楽曲はどうもピンとこないのだ。  そんなワタシがよく訪れるブログに 「Muse on Music」というブログがある。もしかしたら管理人のMuseさんが...... [続きを読む]

« 目が点 | トップページ | Genpatsu-Shinsai »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30