« 暑さに思う、 熱さに思う | トップページ | いろいろ思う夏 »

ブックフェア「おんなこどもの…」

ブックフェアのご案内です。

「おんなこどもの戦争」紀伊國屋書店(新宿本店3F)

食卓の上に、着物の柄に、黒板の前に…、戦場のみならず、暮らしのいたるところに「戦争」はあった。

(書店サイトのコピーより)

おんな、こどもも巻き込まれ、同時に他を巻き込んで突き進んだのが先の戦争でした。と言っても、私自身も実際には知らない戦争。

子どもの着物の柄に、戦車や爆撃機が描かれていたんですね。今、キティちゃんやドラえもんが描かれているのと同じ感覚なんだろうと思います。そんなふうになにげな~く、いつの間にか戦時になっている、それがコワイです。

硬軟取り混ぜて、ふだん書店に並ぶことの滅多にないものまで。

映画やドラマ化された『ガイサンシーとその姉妹たち』(班忠義)
『夕凪の街 桜の国』(こうの史代)
『こんにちは、母さん』(永井愛)
『はだしのゲン』(中沢啓治)といった作品など・・・。

会場には、軍艦や戦闘機が彩られた戦時中の着物も展示されているそうです。(『図説 着物柄にみる戦争』』/乾淑子編著/インパクト出版会参照)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<直前のお知らせですが、埼玉近辺の方へ>

「ガイサンシーとその姉妹たち」8月12日(日)
さいたま市民会館大宮小ホール
監督のミニトークあり。
前売り1000円、当日1200円

  〇 〇 〇

世界中の子どもたちが笑顔でいてほしい!

070720_17310001

« 暑さに思う、 熱さに思う | トップページ | いろいろ思う夏 »

「平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/16074903

この記事へのトラックバック一覧です: ブックフェア「おんなこどもの…」:

« 暑さに思う、 熱さに思う | トップページ | いろいろ思う夏 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30