« 伸び盛り | トップページ | 図書館 »

目が点

今日、信じられないようなニュースに出会ってしまいました。チェルノブイリ原発が、なんと観光地化しているのです。

全財産をはたいてチェルノブイリに行ってみた
「21年目のチェルノブイリ原発 いまや観光地?(1)」

ツアーを提供する側、安易な取材記者、どちらも信じられない感覚に思われるのですが、皆さんはどう感じられますか?

あまりにもあっけらかんと書かれているので、私の感覚がずれているのかと信じられないくらいなんです。

ウオッカを飲んで事故炉見学?!ブラックジョークかパロディだ!!

それにしても、20年という月日はこんな危険なことも忘れさせるのでしょうか。それとも未曾有の事故にあっても行くアテも、生活の保障もない人達の、あきらめにも似た心境の結果なのか・・・・・、
だとしたら本当に悲惨です。

これを読んで、なんだ原発事故なんてたいしたことない、なんて思ったら大変なことになりますね!

。。。。。。。。。

<チェルノブイリ原発事故とは>
今から20年前、旧ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発で大規模な事故が起きました。放射能汚染はソ連ばかりでなく、地球規模に広がって、多くの国で人間はもとより、農畜産物や環境にも被害が出ました。

日本にも放射能の雨が降ったり、輸入食品にも放射能汚染食品が広がって輸出国へ送り返したり・・・、と大変な騒ぎになりました。

事故を起こした原子炉建屋はコンクリートで覆われましたが、腐食して放射能が漏れだしているので、緊急に次の対策が急がれています。

« 伸び盛り | トップページ | 図書館 »

「環境」カテゴリの記事

コメント

信じられないです・・・・・。5分なら大丈夫と言われて危険なところに入る人も信じられない。

放射能の影響が全て完全に封じられたときに、広島に修学旅行に行くような感じで「学びに」行くのならば話しは別ですが。世界遺産巡りをする方たちのように普通の旅行以上の何かを求めて、というのはありかと思います。で、でも、まだ放射能があるときってのはないだろう・・。

私は1990年夏に2カ月フィンランドに留学する機会がありました。その頃は英語も今の10分の1も出来なかったしネットもなかったので行ってみるまでは留学先が「ソ連の国境と5km程度しか離れていない村」だとは知りませんでした。不勉強だったのでフィンランドがソ連の隣国であることもよく知らずに行ってしまいました。最近までは、その頃その地で食べたものが体に蓄積されてるかもなぁ、なんて思ったりしたものです。あ、でもヤケクソ気分もちょっとわかるような気が・・。
だって沖縄の飲料水にはペイント弾とか枯葉剤とかが入っていて、私が潜る海にはPCBだのダイオキシンが盛りだくさんなんだそうで・・・。それに本土にいたって偽装牛肉に狂牛病、遺伝子組み換え大豆&トウモロコシ、原発。そのうち我々のやけくそも閾値に達して「沖国大ヘリ基地墜落ツアー」とかやるのでしょうか・・。


うーん。
取材ではなくて、ツアーなんですよね。文章の軽さが理解しがたくて、プロフィールでお年を確かめてしまいました。でも、確かめてどうなるものでもなかったです。
知らないから無邪気な場合もありますが、記者さんだから一応知っているわけだし・・・。

とにかく釈然としない思いが積み重なる記事でした。

>さめさん
5分なら大丈夫と言われて危険なところに入る人も信じられない。

結局、現地の案内役に説得されて入るのはやめたみたいですね。入らなくても十分信じられないこわさですが。

いったん事故が起きたら何を食べたらよいのかわからないし、防ぎようがないように思います。随分前ですが、アルプスの雪解け水から放射能が検出されたとも聞きました。ペットボトルのお水はどうなんでしょ?

結局私たちのお腹に入っちゃったんでしょうね(というか今も)。

>沖縄の飲料水にはペイント弾とか枯葉剤とかが入っていて、私が潜る海にはPCBだのダイオキシンが盛りだくさんなんだそうで・・・。

どれだけ踏みにじれば気が済むのかと思います。でも、それを許しているのが私たちの国の政府なんですから、もーーーー!さめさんは実際にいつも潜っていらっしゃるから、ヒシヒシと感じられるでしょうね。

>ばるタンさん
私も読んだあとスッキリしませんでした。時間の経過と共に、危険性に対する感度が鈍くなっていく社会がとても恐いです。わずか20年でですからね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/16150359

この記事へのトラックバック一覧です: 目が点:

« 伸び盛り | トップページ | 図書館 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30