« いろいろ思う夏 | トップページ | 伸び盛り »

これも偶然?!

朝日新聞、8月15.16日の生活面に「白い割烹着の記憶」という記事が掲載されます。ばるタンさんも取材を受けたそうです。購読者の方、ぜひお読みになってみてくださいね。

半年くらい前、ばるタンの記事に触発されて私もこのブログに書いたことがあります。その時、ネットで出会った「桜の女性の戦争体験」というサイトも紹介させていただきました。「桜の…」さんの方も同じ記事の取材を受けたそうです。

実は不思議なんですよ。
一昨日、お盆休みを利用して仕事のホームページを更新していました。ふと思いついて「桜の女性の・・・」サイトをリンク集に追加させていただこうと思いました。そして「桜の」担当Nさんに、リンク承諾のお願いをメールしました。早速Nさんから承諾のお返事を頂いたのですが、そのメールで、先日Nさん達が朝日の取材を受けたことを知りました。

どんな記事になるのかなあ、いつ頃かなあと期待していたところでした。

そしたら翌日(つまり今日)、ばるタンが同じ記事(たぶん)の取材を受けていたと知り、ビックリ!こんな偶然ってあるんですねぇ。

Nさんが「銃後の婦人」の意識調査をまとめられたのは10年前だそうですが、こうした地道な記録にスポットが当たるのがうれしいです。

体験された方の生の声はとても貴重な資料だと思います。公の統計資料とかではなく、個人的な体験のなまの声こそ、歴史を身をもって学ぶことのできる生きた情報になっていくのだと思うからです。

ばるタンさんやNさん達の取材が、どんな記事になっているかしら、ネットに掲載されるといいのだけど…。

« いろいろ思う夏 | トップページ | 伸び盛り »

「平和」カテゴリの記事

新聞・雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

ブログコメンテーターのKIRICKRANDさんが、データを貼ってくださいました。
http://bbs6.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=kurosuke
少し下げると新聞記事があります。
アタクシの年まで出てしまったぞ^^;;;

それにしても、不思議な偶然ですね。
私は朝日新聞の記者さんから連絡をもらったとき、なんとなく、さくら子さんのお知り合いの人かな~と思ったのですが、そうではないのですね。
ますます不思議。

リンクありがとう。読めました!
お歳もバッチリ。私の中ではばるタンの歳は、最初に会った時のまま止まってました。
よかった、みんな一緒よね(って何が?)。

ねえ、不思議でしょう。

手塩研をこんなに丁寧にまとめてくださったことをはじめてしりました。ありがとうございます。これも台風のおかげです。晴れていると外ばかりでメールを見る時間がないからです。先生方いかかでしたでしょうか?

手塩研へのコメントありがとうございました。
毎回、密かに書いていたんですよ(笑)。

その後、先生方からはご連絡ありませんが、きっと忙しい中でがんばっていらっしゃることと思います。
ホームページのセレニティ日記にもごんぎつねのことで少し書かせていただきました。お時間のあるときにでも読み流していただければ…。

http://blog.serenity.jp/modules/wordpress/index.php?p=31
日記のほうにもコメント欄がありますので、コメントお待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/16123208

この記事へのトラックバック一覧です: これも偶然?!:

« いろいろ思う夏 | トップページ | 伸び盛り »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30