« 魔法の笛 | トップページ | 暑さに思う、 熱さに思う »

50頭以下

ジュゴンが環境省の絶滅危惧種に認定されました。ジュゴンの住む海としては辺野古は世界の最北端になります。そのジュゴンがわずか50頭以下。ここで守らないと絶滅してしまう。

と、書き始めたばかりですが、この話題はひとまず置いといて・・・。

ところで、・・・・・

二日前の日記「ラベンダー畑」にトラックバックしてくださったYさん、イギリスの核廃絶運動(ファスレーン365※)の様子を写真付きで紹介されています。

記事の最初にある青字のURLをクリックしてみてください。キャプション付きの写真が見られます。)

警察官も出動し、「望み通り?」Yさんたちは逮捕されていますが、強圧的で暴力的な対応ではなさそうです。翌日には釈放されたとのことですし・・・。

私はこの写真を見て辺野古を思い浮かべました。

辺野古では昨年阻止行動の先頭に立っていた平良夏芽さんが不当逮捕されました。そして、先日は酸素ボンベの栓を閉められて生命の危険にさらされました。

ファスレーンでの対応と比べても、辺野古での国のやりかたはあきらかにひどすぎると思います。

昨年の不当逮捕のときは、夏芽さんは手錠と革ベルトで拘束され、取り調べを受けたそうです。そして逮捕から三日目、全国から、また世界からの激しい市民の抗議によってやっと釈放されたという状況でした。

Yさんは逮捕されたときの様子を「上記、翌日の『獄中記』」に書かれていますが、それを読むと夏芽さんに対する処遇がいかに不当なものだったかがよりハッキリとわかります。

<辺野古>はそれくらい重要

と改めて思いました。

あと少しで、もう1艇、新しいゴムボートが購入できるそうですよ~。
辺野古で優秀な働きをするゴムボート代のカンパ

自分はチョッピリしかカンパしていないくせに、何回もカンパのお願いをする厚かましさですが、・・・・と言いつつ、どうかどうかよろしく!

※英国の核兵器を更新するかどうかの議論を核廃棄のチャンスに変える運動

« 魔法の笛 | トップページ | 暑さに思う、 熱さに思う »

「平和」カテゴリの記事

「環境」カテゴリの記事

コメント

日本の警察はスコットランドに研修に行ったらいい,と現地で皆で話したものです.ご紹介ありがとうございました.

本当に、ぜひ長期研修でもしてきてほしいものです!

某女史の「ジュゴンのために政府案を飲め」というのは、まったくの欺瞞で、ジュゴンのことを本当に考えるなら基地なんてつくっちゃいけないのですよね。
そして、「環境環境」と言ってますが、環境にはジュゴンは含まれて人間は含まれないのか!?と腹立たしく思います。人間の環境はどうでもいいわけ?
ジュゴンにも人間にもいい環境でなければならないはずではないですか!!???

> kijimuna さん

まったく、都合よく環境を持ち出さないでほしいものですよね。環境というなら、戦争は最大の環境汚染なんですから、それをなんとかすべきでしょうに・・・。

暑い夏がなおさら暑くなる~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/16027035

この記事へのトラックバック一覧です: 50頭以下:

» 「獄中記」 [ペガサス・ブログ版]
逮捕されてストラスクライド警察の牢屋に入れられました.読書に退屈すると部屋のサイズを測ったりして時間を過ごしました. セルのサイズ(単位はcm) 奥行き 298 ± 3 幅   209 ± 3 高さ  286 ± 5 (物差しとして,両手を広げた長さなど自分の身体と,支給してもらったA4サイズの紙の縦の長さを使用) ベンチレーターからのノイズがかなりうるさく,特に低周波のハム音が部屋とほぼ共鳴しており,部屋の隅で(当然)音圧の腹となっています.ここに枕を置いて寝るため最悪.足を折り曲げ... [続きを読む]

» 2007参院選――結果分析 [平和への結集ブログ]
とりあえず開票結果と各紙出口調査の結果など載せておきます。分析は随時追加していきます。 【8月7日 参院新勢力に関する朝日新聞東大共同調査結果を追加】 【8月3日 党派別当選者数・得票数のデータを追加】 【8月3日追加】 民主党が比例区で獲得した票数が、...... [続きを読む]

« 魔法の笛 | トップページ | 暑さに思う、 熱さに思う »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30