« ハイブリッドスターチス | トップページ | 持ち出し袋 »

これはコワイ!

Kiti4 普天間飛行場

 赤線はヘリ、黄色は固定翼機の航路)

 写真はクリックすると大きくなります。)

最初これを見たときは、私も本当にビックリしました。こんな住宅密集地の上を!アメリカでは病院や学校の上空を飛行しなければならない位置に軍事基地を造るのは違法です。

ほんの少しばかりカンパしただけなのに、辺野古からお礼の言葉と手書きのコメントの入った資料が送られてきました。マスコミの報道はなくても、今日も辺野古の阻止行動は続いています。

辺野古の情報はこちら

新しいゴムボートを購入したそうです。ボートは2艇。
「ピースメーカー」と「サーニー・アル・サラーム」という名前がついています。最近カンパで購入した「サーニー・・・」はなかなか高性能だそうですが、阻止行動が危険と紙一重なことには変わりありません。

ヘリパッド(ヘリの着陸帯)建設予定地の高江でも反対行動が始まるようです。辺野古と高江、2ケ所で同時に建設を進めて、反対勢力の力をそごうという魂胆のようで、市民はさらなる結集を求められています。

高江の人口は150人だそうで、全国からの応援が必要です。以下、高江の方の呼びかけです。↓

7月2日(月)より、東村高江での「ヘリパッド建設反対」座り込みがいよいよ始まります。高江区は人口150人の小さな集落です。お年よりも多いため、座り込みの人数が足りません。一時間でも、一日でもかまいません。皆様のご参加をよろしくお願いいたします。

皆様もご存知のように、東村高江区を取り囲むようにヘリパッドが建設されようとしています。私たち「なはブロッコリー」は東村高江区の皆さんと共に、現地での座り込みや那覇での施設局交渉など全力を挙げてヘリパッド建設阻止に向け取り組んでいきます。しかしながら、微力な私たちでは人手が足りないのが現状です。そこで、高江区民と共に皆様へご協力を呼びかけます。どうぞお力添えをいただきますようお願い申し上げます

高江は、やんばるの森として、自然の宝庫。世界に類を見ない温帯と亜熱帯の交錯する生態系を持つとか。その高江をグルッと取り巻く形で米軍のヘリパッドが建設されようとしています。

一方、宮古島市でも、下地島空港の自衛隊使用を阻止する運動が始まるようです。先頃、宮古島市の下地島を訪れた久間防衛大臣が「自衛隊使用には良い場所だ。知事と県議会がOKすればできる。」と言ったことに地元は猛反発。当然です。ここでも市民の声などまったく無視なのです。

夏休みも間近!沖縄に行くご予定の方、お時間がありましたら、ほんの1時間でも、高江や辺野古に寄ってみてはいかがでしょう。「ここに基地をつくるなんて!」と、思われるはず。実感で「守りたい!」って。

と、お誘いするばかりで、自分が行かれないのが何とも申し訳ないのですが・・・。でも、すご~く行きたいんですよ~!

« ハイブリッドスターチス | トップページ | 持ち出し袋 »

「平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/15614529

この記事へのトラックバック一覧です: これはコワイ!:

» 「辺野古が大変なことに」…戦争への準備が進められる [dr.stoneflyの戯れ言]
 ここのとこの辺野古のことを記事にしてない。  強く訴えなければ……、と、気は焦る。  けど、はたして、本当にエントリーしていいのだろうか?  非常に中途半端な気持ちなのだ。  ワタシは毎日、朝に夕に左上のブログで「情報」は得ている。  実は、今、辺野古が大変なことになっている。  それは、もちろん知っている。  戦争に向かう作業が再開された。  戦争阻止のため敢然と立ち向かう人々、  その抵抗も厳しいものになっている。  ブログでもMLでも毎日のように応援の要請がなさ...... [続きを読む]

« ハイブリッドスターチス | トップページ | 持ち出し袋 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30