« 相性診断 | トップページ | 9条アンケート・二つ »

15キロ

きっこのブログで、きっこさんは靴に合わせてバッグを選び、それから靴とバッグに合わせてお洋服を選ぶのだとか。

ということで私は、おいしそうなチーズを頂いたので、そのチーズに合わせてパンを買いに行ってきました。

え?ちょっと違う?

。。。。。。。。

そんなことを書き始めていたら、地震が!(一転、話題が変わります)

ウチはおかげさまでなんともなかったのですが、・・・ニュースで震源は柏崎近くと聞いて、真っ先に思ったのは<原発>。

柏崎と言えば原発が何基もある所。いちおうニュースでは「原発建屋の一部から火災が発生したが消し止めた。放射能漏れはない。」と言っていますが、詳しいことは何もわかりません。原発の中はどうだったんだろう?

配管にキレツが入ったり、電気系統が故障したりとかは?

柏崎原発は原子炉の真下に断層があるのです

今回の地震は、今までで一番震源と原発が近かったといいます。その距離15キロ、地図で見るとこんなに近い!(※)

Photo_5

11_1 二つめの地図は拡大したもの。下の丸が原発です。

皆さんのお住まいから15キロを想像してみてくださいね。私も地図を引っ張り出してきて、家から直線で15キロを計ってみました。こんなに近いのかとビックリ!

日本のような火山国に原発はいりません。世界のどこにもいらないけど。

MLから入ってきた関連情報から↓

・火災発生から消火まで2時間近くもかかっていたのはなぜ?
(ニュースを見ても、自衛消火隊があるのに働いている様子はない。外部の消防車が来て消し止めた。)

・市内はあちこち電線が切れてぶら下がっており、いつも通りに運転することはできなかったそうです。地震に加え、大雪や観光イベントで人出が多かったり、そこに原発事故でも重なったらたちまちパニックになってしまうだろうと、地震の際、たまたま家族を乗せて走っていた人はゾッとしたそうです。

(※)震源の真上地上部を震央と言い、正しくは震央から15キロです。その後のニュースでは「9キロ」と報道されていましたが、東京電力の19日の報道発表では16キロとなっています。MLの市民情報はほぼ正しかったことになります。

« 相性診断 | トップページ | 9条アンケート・二つ »

「環境」カテゴリの記事

「社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/15778896

この記事へのトラックバック一覧です: 15キロ:

« 相性診断 | トップページ | 9条アンケート・二つ »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30