« 映画「みえない雲」 | トップページ | これはコワイ! »

ハイブリッドスターチス

07630  紫の花はおなじみのスターチスです。

ピンクや黄色の花についていた名札は「ハイブリッドスターチス」だったかな?名前も初めてなら、見るのも初めて。

………

「ハイブリッド」、なんだかあんまり花の名前らしくない気もするんですけど、なじみがないからだけかしら。

  ◇ ◇ ◇

夏の切り花はすぐにダメになるので、夏は花を飾るのはあきらめています。この日はお見舞い用にと花屋さんに入りました。切り花じゃなくても何か見つからないかなーと思って。

お見舞い先の環境が、毎日水を換えられる環境になかったので、何がいいかなあとしばらく迷いました。ドライフラワーでもと思ったんですが、あいにくそのお店にはドライフラワーはありませんでした。

そこで思いついたのが、スターチス。ドライになりやすい花なので、これなら花瓶に挿さないでも楽しめるのではないかと思ったのです。吊しておけば、うまくいけばそのままドライフラワーにもなるし。

  ◇ ◇ ◇

さてお見舞いに行ってみると、病室のカーテンレールはベッドからだとちょうど目に入る位置です。逆さに吊してドライフラワーにするにはピッタリだったのですが、それでは看護師さんのケアやお医者さんの巡回にじゃまなのでそこに吊すのは無理です。

身動きできずベッドに横になっている位置で、ほかに視界にはいる所と言えば、ロッカーの上しかありません。そこは計器の陰で見えにくいのが残念なんですが、それでも病室の雰囲気が和むだけでもいいかなと思って置かせてもらいました。

花束のセロファンを外し、水を切って茎をリボンで結び直し、ベッドから花の正面が見えるようにロッカーの上に置きました。

そのとき花束をつくったときの短い茎が、我が家の小さな花束になりました(写真)。

叔父さん、早く元気になってね!

« 映画「みえない雲」 | トップページ | これはコワイ! »

「植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/15601790

この記事へのトラックバック一覧です: ハイブリッドスターチス:

« 映画「みえない雲」 | トップページ | これはコワイ! »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30