« はじめの一歩 | トップページ | 牛になりそう(追記あり) »

やっぱり、はじめの一歩

Img_0945 キャンパスも「祝入学」から二週間、
新学期です!

あいにくの曇り空ですが。

・・・・・

世界は強い者が動かしているように見えるけれど、本当にそうだろうか?
強いって何だろう?
真実って何?
幸せって何?
生きるって?

・・・・学生さん達の悩みの中に、社会の縮図が見えてきます。果てしなく自分が問われている気もしてきます。う~~ん、むずかしい。社会をつくってきたおとなとして、居心地悪くなることも。

ありのまま、正直に自分を生きていくしかないんだなあって、教えられています。

今回の都知事選の後、いろんなことを思いました。そして、自分の心の中のこと、生き方とかまで思いを巡らせる選挙って、そう滅多にないでしょう。そんな新しいエネルギーの使い方を感じさせてくれた選挙でした。

メディアは従来通りの選挙の分析をしていますが、それでは十分でない気がします。

選挙が「自治」や「民主主義」を育てる機会だとすれば、その原点は「ひと」を育てることにも通じるように思います。そして「ひと」が育つには自分の言葉を持たなくてはなりません。自己表現のできる自分が必要です。

今回の東京都民の選択と自己表現の関係は、私にとってちょっと興味深いテーマに思えてきました。

たとえ負けたとしても、踏み出さなければ一歩にならない。やっぱり初めの一歩、スタートですね。

« はじめの一歩 | トップページ | 牛になりそう(追記あり) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/14632483

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、はじめの一歩:

« はじめの一歩 | トップページ | 牛になりそう(追記あり) »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30