« ケータイで! | トップページ | 候補は踊る »

ああよかったー

とはいうものの、喜んでいいのか悪いのか・・・。

今日の午前中の大きな地震。もちろん地震が良かったわけではありません。先日事故のあった原発が「志賀原発」で、今回の地震のあった土地でした。でも、止まっていてよかったー。地震が先でなくてよかったー。本当に運がよかったです。

そうです、どうかどうか、運の尽きないうちに・・・、大事故にならないうちに・・・、全部止めてほしいです!とにかくいったん止めて総点検してほしいです!

賞味期限切れでお菓子メーカーの工場はストップしました。お菓子を食べて誰かが被害を受けたわけではありません

それなのに、原発に関しては通商産業大臣が「安全に操業を続けます」なんて言って、相変わらず動き続けています。今回明るみに出た原発の事故報告は、見つかっただけでも7件。うち一件は臨界状態が7時間以上も続いていました。

<「臨界状態」」=「綱渡り」>というのが私のイメージです。うまく綱の上を渡れているときは原発が正常に運転されているときです。一歩まちがえれば奈落の底です。うまく渡るためには常に制御棒が正常に働いていなければなりません。今回見つかった事故のように、制御棒が抜け落ちたにもかかわらず綱から落ちないでいられたのは、たまたま運がよかっただけなのです。

綱渡りはサーカスだけにして!

« ケータイで! | トップページ | 候補は踊る »

「環境」カテゴリの記事

コメント

総点検して、ついでに操業やめてほしいです。
地震であちこち壊れたかもしれないですよ。
見えないところにひびが入ったかもしれないし。

>地震であちこち壊れたかもしれないですよ。
見えないところにひびが入ったかもしれないし。

あり得ます。運転中だったら配管の亀裂が広がって破断したり、タービンの破損が起こった可能性もあるのですって。

さっきニュースで、北陸電力は来年度の原発予算を計上しないと決めたとか。そのかわり火力に精を出すそうで…。もうー(^^;


ううむ。どうにも納豆とかお菓子とかどうでもいいもの系でごまかされているような気がする今日この頃。多発する失言の数々も深刻なものからどうでもいいものまで全て取り上げて・・・。

原発はいったん全て停止。自然保護団体や地元の人達等から疑問があげられている辺野古や泡瀬干潟、米原リゾートetcetcもとにかくいったん停止。その上で公平に再調査&再検討し、要るのか要らないのか、安全なのか、犠牲はどの程度か、犠牲を払う必要が本当にあるのかどうか、考えてからやってほしいです。

さめさん、いらっしゃいませ~。
>深刻なものからどうでもいいものまで全て取り上げて・・・。

ホント目くらまし、ですよね。

最近思うんですが、推進している人達は、全然本気で考えていないとわかりました。うっかりとか、気づかないでやっているんじゃなくて、やれば確実に悪影響が出たり事故も起こりうるとわかっていてやっている。

止めるのは市民の声の盛り上がりなのでしょうね。さめさんは海に潜っていらっしゃるから、私なんかよりずっとヒシヒシと感じていらっしゃると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/14399392

この記事へのトラックバック一覧です: ああよかったー:

« ケータイで! | トップページ | 候補は踊る »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30