« 次回は自戒 | トップページ | ご飯のかわり »

おにぎりの誘惑

映画に影響されやすいのでしょうか、ワタシ。
「かもめ食堂」を観たらおにぎりが食べたくなりました。ちょっと堅めに炊いたご飯をキュッキュッと結んだおにぎり。中身は梅干し・おかか・シャケの三種類。パリパリの海苔でクルッと巻いて…。

そして、道行く人の足もお店に引き入れてしまうパン屋さんの香り…シナモンロールも。シナモンロールは食べるだけでなく映画でやっていたみたいに、作りたくなってしまいました。(実際はそれまでの前段階で粉と格闘しなくちゃいけないのに、クルクルッとシナモンを巻き込むところだけ想像している)。

まあ、シナモンロール作りは後日、ということにしても、おにぎりはその気になればいつでも作れます。(そして、日本の食糧自給率と生態系維持に貢献します…というところまでがんばらないにしても)おいしく頂いてお百姓さんの応援もできます。

私の食べている地元産のお米はいわゆるブランド米ではありませんが、十分おいしいです。我が家には電気炊飯器がないのでお鍋で炊いていますが、あれこれ火加減・水加減を試して味わい深いご飯になることもわかってきました。たま-に、ちょっと贅沢して農協の直売所で減農薬米を5分づきに挽いてもらったり…。

ご飯はいくら食べ続けても飽きないのも不思議。ビバ、ごはん!

そういえば、いつだったか銀座でホンモノの「かもめ食堂」を見ましたよ。だいぶ年季の入った看板でした。

« 次回は自戒 | トップページ | ご飯のかわり »

「たべもの」カテゴリの記事

コメント

おにぎり、いいよね。しゃけとか、梅干を中に包み込むのも美味しいけど、たくあんなんかを細かく切って、ボールでごはんと混ぜ合わせても美味しいですよ。おにぎり、ばんざ~い

ろんろんさん、初めまして。

単身赴任で料理を楽しんでいらっしゃるんですね。すばらしい!
たくあんを混ぜ込んだおにぎり、さっそくやってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/13885588

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎりの誘惑:

« 次回は自戒 | トップページ | ご飯のかわり »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30