« 春一番 | トップページ | シマウマの縞 »

ジュゴンのアピール

沖縄から帰って3ヶ月。なんていうとずっと行っていたみたいですが、ただ4日間旅行しただけですよん、3ヶ月前にね。でもこの3ヶ月の間に沖縄は少しずつ状況が変わってきているみたいで気になります。

沖縄では最近、米軍の迷惑行為や危険行為がエスカレートしてきているそうです。たとえば基地周辺の北部だけでなく、友人のばるタンさんの住んでいる南部でも米軍ヘリが前よりうるさくなってきたとか。

米軍はヘリでコンクリートを運ぶ訓練なんかをやっているそうです。アメリカ本土では危険でできない訓練を沖縄ではやっているのです。つい先日も、一般道路を走行中に米軍車両が故障して動かなくなったそうです。そうしたら車両から降りてきた兵士たちが、草むらに隠れて住民に銃口を向けていたそうです。たとえ銃弾が入っていなかったとしても、その恐怖は想像がつきます。これではもう戦場です。

そんな中、知事が基地を視察した日、最近めったに見かけなくなったジュゴンが、珍しく泳いで「お出迎え」だったそうです。基地ができたらジュゴンは住めません。…ジュゴンのアピールだったのでしょうか。

« 春一番 | トップページ | シマウマの縞 »

「平和」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「これではもう戦場です」・・本当に!そして本土だって同じ状況になっているのですよね。

山口の基地では、一般市民が住む場所の近くに米軍住宅用の広大な用地が造成されるとか。4000人もの米兵とご近所づきあいなんてできますか?

>PFCさん

岩国基地の周辺に住宅を造ろうという計画ですね。ネットで見たら沖縄と同じことが…。基地のフェンスの脇を犬を連れて散歩したら、ずっと銃でねらわれていたって。「80代のじいさんと柴犬がそんなに恐いか」とおじいさんが怒っていました。

米兵もアメリカ格差社会の被害者と言えなくもないですし、市民や弱い立場の者同士が対立して犠牲になる仕組みなんでしょうね。

ふ~、ため息が出ちゃいますけど、それでも希望は人間の心の中にある、と確信!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/13935700

この記事へのトラックバック一覧です: ジュゴンのアピール:

« 春一番 | トップページ | シマウマの縞 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30