« 猪突猛進も可 | トップページ | 夢がない…か »

たまにはパズル

今日は新聞に掲載されていた、最近ブームの「数独」(1から9までの数字のパズル)をついついやってしまいました。「ちょっとだけ」と始めたが最後、止まらなくなって、次々挑戦。難易度順に7問あるうちの6問目でギブアップ。(キー!)

解けると面白いけれど、行き詰まって解けないまま終わるとつまらない。(当たり前ですが。)なんだかスッキリしないなぁ。(新聞には「少しずつ、一週間かかってもいいですよ。」だって!)
たしかに、暇つぶしにはピッタリ。ヒマでなくても、お正月くらいイイですよね。でも、暇でない方はくれぐれもお気をつけアソバセ。止まらなくなりま~す。

ところで、突然ですが、今年は大変な年になるかもしれませんね。憲法のことです。(あまりの話題の変化で、ついてこられなかったでしょ?)

イギリスの青年も憲法9条に惹かれて、来日。こんな活動を始めています。「考えて憲法 ワードさん、理念伝え全国行脚」(琉球新報12/28)

政治のこととしてではなく、暮らしのこととして憲法を考えたいですね。ふだんは、あってあたりまえ、空気のような存在の憲法ですが、改正されたら、生活が大きく変化してしまいます。もちろん悪い方向にです。そうなったら数独どころじゃありませんからね。ガンバロー!

« 猪突猛進も可 | トップページ | 夢がない…か »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/13312854

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはパズル:

« 猪突猛進も可 | トップページ | 夢がない…か »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30