« 夢がない…か | トップページ | 時には電気を消して »

七草がゆ

Seri せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

明日は七草。
「七草がゆは、七草が揃わなくてもいいんですよ。手に入るもので作りましょう。今年一年のみんなの健康を祈る、その気持ちが大切なんですから。今日は、セリとスズナ(カブの葉)の二種類だけです。」と柳原一成さんはトントンと菜っ葉を刻み、包丁でトントンと叩く。菜っ葉を叩くときの歌まであるそうだ。柳原さん、伝承歌を歌いながらトントントントン。アシスタントのアナウンサーがシャモジとお玉でチャンチャンチャンチャン。

叩いた菜っ葉を、トロ~リできあがったおかゆにパッ。「菜っ葉はこれぐらいでいいんです。残っちゃうからって全部入れたらダメですよ。」行事食からすっかり縁遠くなっている私ですが、明日は作ってみようかな。

NHKきょうの料理(1/4)

【作り方】ご飯をお茶碗2杯分、鍋(あれば土鍋)に入れて、カップ4杯半の水を入れる。土鍋でクツクツ、フタをしないで炊きます。途中でお餅(焼かずに)を入れます。堅いお餅だったら柔らかくなるまで時間がかかるので早めに入れます。炊きあがり間際に、洗って細かく刻み、さらに包丁でトントン叩いた七草を入れて、ひとまぜして出来上がり。仕上げに塩ひとつまみもお忘れなく。

ということで、セリを二束100円で買い、「普通一束140円くらいはするよ」と店のおじいさんに言われたので、ちょっといい買い物をしたなと、ささやかに喜んで帰ってきました。一緒に買った特大焼き芋を三分の一いただいてお茶の時間、さて、とメールを開けてビックリ!ここで突然ですが、話が変わります。

いつかも書きましたが例の「ニューモ(NUMO)入門」の、「地質調査を受け入れた自治体には20億円交付金出します」のプロジェクトが2007年度は一挙に5倍の「100億円出します」へと変更になったのだそうです。原発などから出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場を建設するための見返りに、受け入れた地元に交付金を出すというのですが、環境にも人体にも文化的にも多くの問題が懸念されるからこそ、日本中どこの自治体も手を挙げなかったのですから、本当はプロジェクトそのものを見直すべきですよね。これでは環境と生命をおカネで売り渡せといっているのと同じです。えげつないです。

焼き芋でホッカホカだったお茶の時間も、いっぺんに冷めてしまいました。今年は選挙の年。「変だな?」の気持ちを活かさなくっちゃ、ね。

« 夢がない…か | トップページ | 時には電気を消して »

「たべもの」カテゴリの記事

「環境」カテゴリの記事

コメント

明日は我が家も七草がゆをつくる予定です(^.^)。
七種類が少しずつ入ったパックが298円でした。
ついでに元旦を過ぎて半値になっていた御節料理も購入。
まだ松の内だからと言い訳しつつ(^_^;)。

先日ポストを開けたら年賀状と一緒に
立候補者一覧のチラシが入っていました。
選挙の年の幕開けですね。

こんにちは~。今年もよろしくお願いします!
うちも七草がゆ作りますよ~。でもうちのパックは398円でした。やっぱ沖縄だから高いのかなあ~?

今、炊いております~。
土鍋大活躍の冬でございます。
沖縄のスーパーでは398円のパックが主流です。
うちでは冷蔵庫のチンゲンサイと大葉を入れました。
七草関係ないけど、気持ちよ気持ち!
今年も元気でいきましょうね!

皆さん、続々と作られてますね!
ウチの近所ではパック入り298円と398円があるみたいです。二つの店は徒歩2~3分の違い。お店の高級感・雰囲気の違いだけなんですけどね…。

<PFCさん>

御節料理も一夜明けると半額ですものね。お味は同じ(^^)

>先日ポストを開けたら年賀状と一緒に
立候補者一覧のチラシが入っていました。

早くも選挙の年という感じですね。こちらはまだですが。


<kijimunaさん>

こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す!
沖縄ではどうして高いのかしら?ま、100円の違いですけど(と言っても3割高。)もしかして、大量に入っているとか。

<ばるタンさん>

そう気持ちよ気持ち!七草でも何草でも、問題なし。脱力系ブログがますます貴重ですよ、今年もお邪魔します☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/13349747

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ:

« 夢がない…か | トップページ | 時には電気を消して »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30