« 機械だったの? | トップページ | やめてほしいです »

日本の青空

Ao 映画「日本の青空

(沖縄の海と空)

憲法はアメリカの押しつけではなく、日本人の意志だった。戦後まもなく、GHQや政府に憲法草案を提出した在野の研究者達の集まり「憲法研究会」があります。その中心人物の一人鈴木安蔵さんを中心に描いた映画です。大澤豊監督(「GAMA- 月桃の花」ほか)、藤谷美紀、加藤剛ほか出演。

8月15日の空は青空だったのですよね。

~~~~~~~~~~~

昨日の「女性は産む機械」発言は、海外でも一夜にして広まってしまったのだそうです。ドイツ在住のジャーナリスト梶村太一郎さんによれば、「産む機械」とは、--------------

日本では聞き慣れないこの言葉は、欧米では古くから使われており、現在では女性差別に使うことなど論外です。
現在では、環境や動物保護の関係で「ニワトリを産む機械として扱ってはならない」といった関連で使用されることが普通です。それを厚生大臣が自国の女性に対して使ったものですから報道されるのも当然です。

--------------だそうで、ガッカリします。でも、こういう政治家を選んでいるのは私たちなんですよね。ハァ-。

明日のお天気は晴れ?
せめて青空を見て、気分を変えましょう

« 機械だったの? | トップページ | やめてほしいです »

「平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/13720000

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の青空:

» 日本の青空/焼け跡から生まれた憲法草案 [津久井進の弁護士ノート(ブログ)]
ただいま,NHK教育テレビで,   「焼け跡から生まれた憲法草案」 をやっています。  日本の憲法の本当の原作者である    鈴木安蔵氏 が,憲法研究会の新しい憲法を作るまでの過程を特集したものです。 (→1月... [続きを読む]

» 映画『日本の青空』完成記念有料試写会の開催 [映画「日本の青空」 応援サイト]
映画『日本の青空』の完成記念有料試写会のスケジュールが発表された。 ★東京 3月12日(月) 中野ZERO大ホール          19:00 【中野駅5分】 ★東京 3月13日(火) 銀座ブロッサム(中央会館)          10:00/13:00/15:40/18:30【東銀座・新富町】 ★東京 3月15日(木) きゅりあん          18:30 【大井町駅前】 ★京都 3月15日(木�... [続きを読む]

« 機械だったの? | トップページ | やめてほしいです »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30