« モモちゃん | トップページ | 昨日までと、今日から »

有効に使ってね

私もおばあちゃんになったので、赤ちゃん用品の売り場とか、赤ちゃんを連れた若いご夫婦とか、小さい子ども関連のニュースに前よりも目が行くようになりました。

今朝の新聞の一面には、「0-2歳 児童手当倍増」とあります。いくらになるかというと5000円プラスされて、毎月1万円の補助が出るようになるそうです。二人子どものいる家は、毎月2万円が支給されます。三人目からは以前から1万円なので据え置きだそうです。たいそうな金額ではないですが、ちょっと潤うことは確かです。

で、この乳幼児加算という費用にかかる総額は、約1650億円だそうです。国の予算規模からいったらそう大きな数字とは言えないと思います。これくらいの額なら、あちこちのムダを削ればできそうです。

首相官邸のホームページとメールマガジンにここ5年間、毎年7億円も使われています。平成18年度は7億2千万円なので、毎日200万円使われている計算です。(福島瑞穂ブログ12/8)本来お金をかけずに広報するためのツールにこんな大金がかかるなんて・・・。
ちなみに福島瑞穂さんのホームページは年間30万円もかかっていないそうです。比べてみると福島さんのほうが見やすいし、内容も充実しているように見えます。7億円あったら、もっと福祉や教育の充実に使えるのに、もったいない!

ついでにネットで検索したら、先進国の中で日本の教育予算は低いのに、公共事業費は高いんです。まったく、もう!!!

と、怒ってばかりいるとコワイ顔になるので、笑顔笑顔 ( ^ ^ )
赤ちゃんや子どもと一緒に笑顔になりたいです。( ^ ^ )

………………………………………………………

<お願い>12日午後10時頃、一時的に記事を削除しましたが、その際コメントの有無を確認しませんでした。もしすでにコメントを書いてくださった方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

« モモちゃん | トップページ | 昨日までと、今日から »

「環境」カテゴリの記事

コメント

児童手当についてちょっとだけ。
児童手当は、受給している方はあまり意識していないと思いますが、意外にややこしい制度で、産まれてから3歳になるまでは、自営業者とサラリーマンとで区別があります。さらにサラリーマンでも所得の多い人は「特例給付」と言って、本来は児童手当の対象外だけど特例的に児童手当と同じ額を支給しています。ようするに一時的な措置ということですが、ずっと続いています(国の文書で「当分の間」と書いてあれば永久と同義なのと同様です。)。
3歳から小学校卒業までは、小学校終了前特例給付と言って、これもあくまで一時的な措置という扱いです。
その上、公務員は別扱いになっています。
そのため、児童手当の受給者が会社を辞めて自営になったり、公務員になったり、あるいはその逆があったりなどすると、受給資格がなくなったり、あらたに申請する必要が出てきなりと面倒があります。
とまあ児童手当制度は、建増しに建増しを重ねた温泉旅館のようなわけのわからない制度になってしまっていて、いろいろと不合理なところがあります(ここまで読んでもよくわからないでしょ?専門の人でも気をつけないと間違えそうな制度なのです。)。
3歳以上になっても手当がもらえるようになったのは、某表向きは平和と福祉を重視していると主張している某政党が与党になってからで、たいてい、選挙の時期に合わせて制度が拡充しています。今回の「乳児加算」も関係者の間では、来年の選挙のエサという見方が一般的です。
本気で児童福祉を拡充しようとするつもりなら、こんなけち臭い小手先の改正などしないで、支給額の大幅な拡大、対象年齢の引き上げ、所得制限の廃止、申請しなくても対象者全員に支給するようにするなどまったく新しいすっきりした制度にしてもらいたいものです。

なんだかやたらヤヤコシイですね。
お役所の担当の方ご苦労さま、といった感じです。

>今回の「乳児加算」も関係者の間では、来年の選挙のエサという見方が一般的です。

私もそう思いましたよ。新聞の一面にけっこう大きな見出しで載ったので、内容をよく読んだらたいしたことなかったです。新聞も政府の宣伝に一役買っているのではと思ってしまったくらいです。

教育基本法の改悪を強引にやるところを見ると、本気で児童福祉なんか考えていないとしか思えないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/13045582

この記事へのトラックバック一覧です: 有効に使ってね:

« モモちゃん | トップページ | 昨日までと、今日から »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30