« 変身/返信ハガキ | トップページ | 映像・映画情報 »

岩国で今

山口県岩国市と言えば、3月に住民投票のあったところです。その岩国市が今、窮地に立たされています。

岩国市は3月、米軍の空母艦載機受け入れを問う住民投票で、反対多数で受け入れを拒否しました。その後、井原勝介市長は国や米軍に対して、こうした住民の声を尊重するよう訴え続けてきました。「今までも国に協力してきたのだから、国も地元の人の意思を十分尊重してほしい」と主張するのは自治体の長として当然の要求だと思います。

ところが、国は、こうした地元の声に真摯に耳を貸すどころか「言うことを聞かないなら、補助金は出さない」と圧力をかけてきました。こうした国の姿勢を受けて、ついに12月26日、岩国市議会では保守系の議員達が市長の問責決議案を提出し、可決してしまいました。つまり「政府からお金がもらえないのはおまえが受け入れに反対したからだ。責任をとれ。」というわけです。(この決議案に法的拘束力はありませんが)※

確かに全国を見ると、国の意向を受け入れた地元には、来年度予算でしっかりと補助金が下りることになっています。でも、こうした札束で頬をひっぱたくようなやり方で、平和で安全な地域社会ができるわけありませんよね。住民の安全のためには政府の圧力に屈することなく、ねばり強く政府と交渉する―これこそ地方自治体の長として責任ある姿勢だと思います。だから井原市長のやってきたことは責任を問われるようなことではありません。

3月の住民投票の際、全国から支援の声が寄せられたのは、それが平和を願う私たちの声を代弁してくれていたからだと思います。私たちの願いをつぶさないためにも、こういうときこそネットの力で岩国市と井原市長を応援できたらと思います。よかったら皆さんもお願いしますね。

岩国市 (左枠の市長ホットラインからアクセスできます)

<関連情報をネットで検索してみました。>

「言うことを聞かなければ約束でもほごにする。国が言う『地元の理解を求める努力』の中身はこんなものかと思う。断固抗議し、再考を求める」(井原岩国市長)
国は強硬/ 市は窮地 岩国市庁舎補助金問題

市長は「仮に財政が破たんしても、部隊が来ない方が市民は幸せだ」と言い切ったという。
日本再生ネットワーク「ニュース保存用」

住民投票の成果を活かす岩国市民の会

広島瀬戸内新聞ブログ版

※政府はすでに約束済みの補助金の支払いまでも、姑息な手段で支払わずに市を窮地に追いやる策を講じているようで、そこまでやるか、という感じです。補助金による市庁舎建設はすでに進んでいるにもかかわらず、です。

« 変身/返信ハガキ | トップページ | 映像・映画情報 »

「平和」カテゴリの記事

「社会」カテゴリの記事

コメント

端的に、政府による地方自治体へのいじめですね。
学校の中のいじめをうんぬんする前に、こういう政府のいじめをはずかしいと思う感覚をもたなければね。

国は言うこととやることが一致していなくてメチャクチャですね。子どものお手本にはとてもじゃないけどなれません。

3月の住民投票で「市民としては反対、商売人としては賛成」と言っていた住民がいました。住民どうしが賛成派と反対派に分断されることを望まないという声も聞きました。

もしも自分の家族がすべて警察官や自衛隊員や基地職員で構成されていたら・・・。そして友人関係も国家に協力的な立場の人ばかりだったら・・・。おそらくそういう人の価値観は、反対派の住民とは異なるのでしょうね。

価値観とは生きる姿勢そのものでもあるのでしょう。補助金打ち切りで市長を断罪した人々のことを知って、そう思いました。

>3月の住民投票で「市民としては反対、商売人としては賛成」と言っていた住民がいました。住民どうしが賛成派と反対派に分断されることを望まないという声も聞きました。

立ち位置によって意見が分かれるのは理解できますが、その上でなお人間としてどう判断するかということが問われているのではと思います。個人にそうした苦渋の選択を迫り、同時に住民同士を分断して地域社会の人間関係も壊していくのが全国各地で繰り広げられている利権の構図であり、悲惨ですね。

結局は未来の世代にどう責任を取っていくかということで、

>価値観とは生きる姿勢そのもの

と私も思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/13225174

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国で今:

« 変身/返信ハガキ | トップページ | 映像・映画情報 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30