« お知らせ(2):本日深夜のテレビ番組 | トップページ | 有効に使ってね »

モモちゃん

先週、妹の家で飼われていたモモちゃんが天寿をまっとうしました。15歳の柴犬でした。たまにしか行かない私でも、ちゃんと覚えていて、猛烈な勢いで玄関から飛び出してきてはベチョベチョになめまくって歓迎してくれました。

でも最近は、次々と目や耳がきかなくなり、毛も抜けて、歩くのもやっとでした。それでも今年の夏に行ったときは、私が来たのが気配でわかるのか、ふだんはほとんど立ち上がらないのに、立ち上がってシッポを振ってくれました。ところが喜んだらオシッコしちゃって玄関の家族の靴が大変なことになりましたけど・・・。あれがモモちゃんに会った最後でした。

妹のメールには、子ども達もモモちゃんのおかげで生き物を慈しむ優しい子に育ってくれたと感謝の言葉がありました。モモちゃんは妹家族の一員だったんだなあと改めて思いました。動物は私たちに何かを残してくれますね。うちの子ども達にもさんざん「犬を飼いたい」とねだられたのに、かなえてやれなかったのが今でも心残りです。

うちで飼っていた動物と言えば、ハムスター、金魚、カタツムリ、ミミズ、(&ゴキブリ?!)。

(大きな声では言えませんが、ゴキブリは私に怒られるからって空き地で飼ってたんだそうです。ずっと後になって聞いたんですけど。空き地のご近所の方ゴメンナサイ。「ゴキブリだって昆虫だよ、何で差別するんだよぉ。」って言ってました。)

犬を飼ってやったら、ゴキブリは飼わなかったかな?・・・

« お知らせ(2):本日深夜のテレビ番組 | トップページ | 有効に使ってね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/13035128

この記事へのトラックバック一覧です: モモちゃん:

« お知らせ(2):本日深夜のテレビ番組 | トップページ | 有効に使ってね »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30