« お知らせ(1):署名協力のお願い | トップページ | モモちゃん »

お知らせ(2):本日深夜のテレビ番組

今日10日日曜、深夜(正確には月曜の午前1時50分)
札幌テレビ(日本テレビ系列?)「核の清算」が放送されます。

核問題は核爆弾の問題だけでなく、私たちの食卓にもつながっていますね。この番組にも登場する幌延をネットで検索したところ、カボチャやジャガイモをつくっている農家のおじさんの写真が真っ先に目に飛び込んできました。同じように、青森県六ヶ所村はリンゴやニンニクやゴボウや昆布などなど、私たちにもおなじみです。そして何よりそこに住む人達にとっては生命の問題です。

今年の秋、東京のデパートで「安心・安全青森の物産」キャンペーンをやったそうです。知事が直接デパートで売り込みました。偶然にも六ヶ所村の核廃棄物再処理工場の試運転が始まった頃で、お客さんに「再処理工場から放射能が出ますけど安全なんですか?」と訊かれた知事は答えに詰まってしまったとか。

危険なものはだいたいが遠くにつくられます。南の米軍基地、北の核廃棄物再処理工場。過疎地だったり首都圏から遠いという理由だったり。でも、「人が少ない」ということは「人が住んでいる」ということ、遠くたって危ないものは危ない。推進する人達には「少ないからいい」「自分に及ばないからいい」程度の命の重さなのでしょう。

生協や大手スーパーで売っているからといって安全というわけでもなさそうです。これらの本部へ市民団体が問い合わせても「実害が出ていないし」「よそも売っているし」と、あまり危機感がないそうです。
誰かの命や生活を犠牲にするのでなく、みんなが生きるやりかたってないのかなぁ。

« お知らせ(1):署名協力のお願い | トップページ | モモちゃん »

「平和」カテゴリの記事

「環境」カテゴリの記事

コメント

沖縄でもやっていたけど・・・・この番組じゃなかったです。
10月に放送されたハンセン病がテーマのものでした。
こちらはまだ10月ということで・・・^^;

北から南、なが~い日本列島。番組も季節にあわせているのかしら。

こちらは明日は7°だって。さむ~!

大手スーパーにお米を買いに行きました。
思わず秋田産は避けてしまいました。
安全なんて信じられません・・・。

来年はやっと六ヶ所村ラプソディーが観られそうです。
地方は情報が遅いので、さくら子さんの話題に
ついていけないこともしばしば。

東京が情報過疎地帯だったら地方はどうなるんでしょう。
橋田さん(イラクで亡くなったジャーナリストの妻)の
講演会なんて意図的に入場制限されてたんですよ。

地方の情報は首都圏に入って来ない。みんなに知ってほしい首都圏の情報は、ゆっくりとでないと広がらない。こまったもんですね。

>橋田さん(イラクで亡くなったジャーナリストの妻)の
講演会なんて意図的に入場制限されてたんですよ。

そんなことがあるんですか!?これも一種のヤラセでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/13014671

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせ(2):本日深夜のテレビ番組:

« お知らせ(1):署名協力のお願い | トップページ | モモちゃん »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30