« 誰と話す?誰に話す? | トップページ | 行かなくちゃ! »

ちがうってば

う~ん、そうなのかなぁ。本当にそうなの?と思うようなアンケート結果ってありますよね。

共同通信の世論調査では教育基本法改正に賛成が53.1%、反対が32.9%なんだそうです。私の廻りの人の印象では「わからない」か「別に変えなくてもいいんじゃない」、という人の方が多いように感じていますが、皆さんの廻りではいかがですか?

いっぽう、朝日新聞のbeモニターのアンケート結果では、「政府案のように教育基本法を変えると日本の教育はよくなると思いますか」の問いに「よくなる」と答えたのは4%、「変わらない」が半数近く、「悪くなる」が3割だったそうです。モニターのほうが全般的に問題への関心は高いと思われますが、関心があるかないかでこんなに回答結果に開きが出るとしたら、それはそれで問題です。知らないまま判断しては、まちがった判断になってしまいます。

多少関心のある人と、そうでない人でこんなに差の出る回答結果であるということは、問題が知られていないままに判断されているという証拠です。かりに関心がないために、テレビから入ってくる印象などでこんな大事なことを決めているとしたら、たいへんなことになります。

教育基本法を読んだことがある人なんて(私を含めて)ほとんどいないと思います。それにもかかわらず十分説明もしないで、変えてしまおうという姑息な政府のやり方そのものが国民をバカにしています。(プンプン!)教育基本法(文部科学省ホームページ)

これが政府案のように変えられたらたいへん。「基本法」ですから細かく決める必要はありませんよね。現行法は11条ですが、これでじゅうぶん。政府案になると18条、民主党案に至っては21条です。

改悪反対の署名をしても反対集会をやってもほとんど報道されないし、効果があがっていません。なので、テレビやラジオのメディアを活用してはどうかという提案(下記)を見つけて一瞬喜びましたが、それも不可能とわかりガッカリ。でもなんとかして改悪は防ぎたいです。居ても立ってもいられな~~~い、のだ!

「メディアを買い取る責任』  豊島耕一(佐賀大学理工学部教授)(保坂展人のどこどこ日記

(豊島氏の提案は現実にはできないのだそうです。「新聞等の意見広告と違って放送の場合は反論するのに巨額の金が掛かるという反論権の問題もあって」,「放送では基本的には政治問題のCMや意見広告は自粛されている」ためだそうです。資金力のある方が有利となってしまうためです。)詳しくは「ペガサス・ブログ版」

« 誰と話す?誰に話す? | トップページ | 行かなくちゃ! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

教育基本法と憲法は、戦後車の両輪のように(どちらが欠けても動かないという意味で)つくられたと、数年前にある女性議員さんが話していました。

教育基本法が改正されるとは、憲法が改正されることを意味するのでしょうね。少なくとも総理は5年以内に改憲すると海外のマスコミには明言しているそうです。

改憲することの意味が、どうしてこうも実感をともなって人々の心に響かないのか、報道しないマスコミのせいばかりでもないと思います。私の出身中学は有名私立でも進学校でもなかったけれど、自分たちがどんな時代を生きているか全身全霊で教えてくれた先生方に感謝したいです。

「居ても立ってもいられな~~~い」さくら子さんの気持ちもわかります。でもホントにどうすればいいんでしょう?!

>教育基本法が改正されるとは、憲法が改正されることを意味するのでしょうね。

結局、目的は憲法ですからね。

>少なくとも総理は5年以内に改憲すると海外のマスコミには明言しているそうです。

海外向けであっても国内のマスコミがきちんととりあげたら違うと思うんですけどね。国会議員には憲法を守る義務があるんですから。こんなに堂々と言われているのにー。ぐ、ぐ、ぐやじー!

>私の出身中学は有名私立でも進学校でもなかったけれど、自分たちがどんな時代を生きているか全身全霊で教えてくれた先生方に感謝したいです。

そうですね、どう教育(広い意味で)されたかは大きいですよね。結局ジワジワと国民全体が湯の中のカエル状態で、飼い慣らされたってことなのでしょうか。

>「居ても立ってもいられな~~~い」さくら子さんの気持ちもわかります。でもホントにどうすればいいんでしょう?!

今さっき、追加しましたよ。読んでね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/12846950

この記事へのトラックバック一覧です: ちがうってば:

« 誰と話す?誰に話す? | トップページ | 行かなくちゃ! »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30