« 赤ちゃんパンチ! | トップページ | 目立つけど、目立たない »

昨日のつづき・「ニューモ」ん?

昨日の続きです。「ニューモ入門」なんてダジャレを言ってる場合か!と、広告に「ツッコミ」入れます。(青地は広告文)

地下300メートルより深い安定した地層に埋設して処分します。

日本は世界の中でも地震の多い国です。列島全体が活断層の上にのっていて、年中あちこちで地震が起きています。こんな条件の中で「安定した」地層を見つけることなど素人が考えても無茶な話ですよね。江戸時代には沼地だったところにできた原発関連施設もあります。そこでは地下水の放射能汚染の危険も考えられるのですが、推進する側は「安全」と言っています。たぶんそういう程度の「安定した」地層になるでしょう。

この「地層処分」は、国際的に共通した処分方法です。

「ロケットに乗せて宇宙に飛ばしてしまおう」とか、「海中に捨てよう」とか、いろいろ考えたり試みられたりしましたが、半永久的に安全に処理できる方法は見つかりませんでした。そこでしかたなく「地面に穴を掘って埋めておこう」ということになりました。そのうちにたぶん、後世の人が処分方法を考え出してくれるだろうと言うわけです。

自分たちが出したゴミを処分できずに将来に負の遺産を残していくという選択です。悲しいし、恥ずかしいですよね。20世紀以前の人達は、多くの地球資源を私たちに残してくれたのに・・・。

というわけで、<「地層処分」は国際的に共通した処分方法>というよりも、<他に方法がないので、とりあえずの処分方法>ということです。

ではどうしてこんな広告が、今、出されるのでしょうか?
実は、お金です。今年から、候補地として名乗りを上げた自治体には、初年度の調査で年10億円が投じられるそうです。昨年までは2億円でしたから(2,.1だったかな?)、すごいですね!一挙に増額されました。

過疎の自治体をお金でつっちゃおうという広告なんですね。こんな広告のために何百万(?)もつぎ込まず、自然エネルギーの開発に使ってくれたらと思ってしまいます。だって、エネルギー政策の95%が原発のために使われているのですもの。(前にも書きましたが何度でも書いちゃう!)

その場しのぎのお金を見せて、未来の世代の安全まで買い取ってしまおうなんて・・・。それに、お金で動かされる地域は、遠からず人のつながりも地域の文化も衰退していってしまうのです。(子孫にそんな危ないものは残せないとがんばっている地域もいっぱいあります。←同じ広告文がもっと専門的に検討してありました。)

物理の専門家が言っていました。実験室で確かめて、臨床試験をしてから実用化するのが科学の常識だが、原発に関しては、今の私たちの生活そのものが実験室だと。

その「実験結果」は世界のあちこちで、子どもの白血病の多発や奇形児の誕生で証明され始めています。でもまだ耳を貸さない原発を推進する世界。まず省エネで電気の消費量を減らして、推進の口実を与えないこと。ささやかだけど、私たちにできる一番身近なことだと思うのです。

あれまぁ~、なんだか今日は真面目に書いてしまった。肩がこらない程度に、読んでおいてくださいね。

« 赤ちゃんパンチ! | トップページ | 目立つけど、目立たない »

「環境」カテゴリの記事

コメント

さくら子さん、トラックバックありがとうございました。
NUMOの新聞広告は、国民をあざむく体裁のいいウソばかり。ほんとうに腹がたちますね!

>げきさん

もし未来の人類が、たとえ宇宙に飛び出すことができたとしても、地球以上に癒される場所はないはずなのにね。

沖縄県は、歓迎しますよ
少なくとも私は、お金と引き換えに大歓迎です
特に普天間基地移設の候補地にあがってるあそこです
糸数さん、先の知事選では大敗でしたね
稲嶺さんが、つけた道筋と逆行してますし。。。
私は、誰が上になろうと期待はしてないです
戦後から訴えつづけてる基地問題も
移設されると永久的になくならないでしょう
ならば、そこに埋めちゃいましょうよ
引き取り先のない物は、沖縄が面倒みますよ
莫大な税金と引き換えに!!

26日の琉球新報にこういった記事がありました
沖縄県  地方税16.4% 自主財源27.9% 依存財源72.1%
九州   地方税20.6% 自主財源34.1% 依存財源65.9%
全国   地方税27.1% 自主財源43.6% 依存財源56.4%

いらない基地の面倒みてるんだから100%財源依存でもいいと思います
毎月全ての沖縄県民の口座に
国税から10万ほど振り込んで欲しいものだ
もちろん沖縄県民には、全ての税金を免除するって方向で♪

いやな物を押し付けられて半世紀
きれいごとに付き合うのも疲れてきますよ

「歓迎ですよ」さん
コメントありがとうございますと言いたいところですが、沖縄県はおろか日本のどこにも押しつけたくないという趣旨の私の記事への揶揄に満ちた反論、とても残念です。

沖縄にお住まいですか?
私は沖縄が大好きですから、沖縄はもちろん日本のどこにも核のゴミを持ち込まずにすむよう、これからもあきらめずに言い続け、行動し続けます。それは自分のためでもあり、何より次に続く世代のためにやらずにいられません。

これ以上お返事を書くつもりはありませんし、同種のコメントの場合は削除させていただきますので、ご了承下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/12689583

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のつづき・「ニューモ」ん?:

» NUMOの新聞広告 [それがたまるか!!]
11月12日付高知新聞にNUMOの広告が掲載されています。これまでに少なくとも3 [続きを読む]

« 赤ちゃんパンチ! | トップページ | 目立つけど、目立たない »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30