« 沖縄(2)…佐喜真美術館 | トップページ | 沖縄(4)…辺野古 »

沖縄(3)…天願(てんがん)桟橋

Tengan5 天願(てんがん)桟橋。これが一躍有名になったあの桟橋です。日本中から注目、…されませんでした。悲しいことに。

今月中旬、米軍の迎撃ミサイルパトリオットの突然の配備を知らされ、搬入阻止に人々が集まったと ころです
普段は、燃料がここから陸揚げされているらしいです。     

Tengan1

Tengan2 結んであるのは沖縄の魔よけのお守り。刈り取った草を、集まった人たちが結んだもの。

右の写真は、草を刈り取って座り込んだり、日よけのためのテントを設置した後です。差し入れの食べ物、歌合戦まで始まって、デモや座り込みというより、なごやかな寄り合いみたいだったそうです。参加したかった!

草を刈り取った後までわざわざ見に行ったりするのは、私たちくらいのものだろうな。もっとも、ばるタンは私を案内してくれただけだから、……
物好きなのは私ということ?

« 沖縄(2)…佐喜真美術館 | トップページ | 沖縄(4)…辺野古 »

「平和」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

天願桟橋は普段から弾薬が荷揚げされるところだそうです。
嘉手納にも辺野古にも弾薬庫があり、実弾演習で使うのでどんどん運ばれてくるのです。
パトリオットもまだまだ来る予定・・・。

あの桟橋を見ると、何だかこっそり裏口から陸揚げしているような印象しかありません。それほど閑散としているように見えました。

ふだんは弾薬、そしてパトリオットですか…。どうせなら今度沖縄に行くときにしてほしいなー。参加者一名プラス。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/12501388

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄(3)…天願(てんがん)桟橋:

« 沖縄(2)…佐喜真美術館 | トップページ | 沖縄(4)…辺野古 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30