« 美しい国とは? | トップページ | チップス先生のティータイム »

平和はここに

Baby2_1 平和はここに!

    ☆

       ☆      

             

             

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホントにギリギリですよ~。

「ギリギリKの会」って知ってますか?(ここの右端にある欄にメールアドレスを登録すると新着記事のお知らせメールが来ます。)
「野党候補の一本化をめざす県民の会」です。11月の沖縄県知事選で野党統一候補として糸数慶子さん(参議院議員)を応援する会です。

糸数さんは沖縄平和ガイドとしての経験から、沖縄の基地と日本を見つめ続けてきた人です。講演会に一度だけ行ったことがありますが、沖縄戦をくぐったお母様の体験が自分に深く根付いていることを語っていました。具体的で説得力のある話でした。

今日は北朝鮮が核実験の一方、沖縄ではパトリオットミサイルの搬入阻止のため、市民が身体を張ってバリケードをつくっています。核実験はもちろん悪い。しかし世界中から核兵器をなくすべきであって、どこの国は持っていいがどこの国は持ってはいけないなんて、持っているものが決めること自体筋が通っていません。世界はこんなメチャクチャな理屈で動いているんですね。

赤ちゃんを見ていると、それらがいかに「愚か」の一言に尽きるか、ハッキリとわかります。

« 美しい国とは? | トップページ | チップス先生のティータイム »

「平和」カテゴリの記事

コメント

いつも思うのです。
なんでアメリカにはあんなにいっぱいあるのに誰もなんも言わんの?って。
結果には原因がある。
結果だけを見ても解決しないことだと思うし、過剰に反応しないことだと思います。

ああっ!赤ちゃんのおててだ!

沖縄では、小さいかわいいものに「小(グヮーと発音する)」という言葉をつけます。
どじょっこ鮒っこの「っこ」みたいなものです。
一応知識としては知っていたのですが、最初に実際に聞いたときは感動しました。
入社した会社に、出産退職した人が赤ちゃんを見せにきた時です。
社員がみんな仕事をおっぽりだして赤ちゃんを取り囲み、「かわいいグヮーね」「このちっちゃい手ーグヮーよぉ」と口々に言っていました。
ほんとうにかわいくて、ちっちゃくて、何か言葉を付け足したい気持ちになるのがよくわかりました。

未来永劫の平和と大いなる希望をつかむ権利のあるちっちゃいおてて。
笑顔と子守歌で守りたいです。
武器で守れるようなちっぽけなものじゃないですから。

>kijimunaさん
結果には原因がある。

本当にそうですよね。窮鼠(キュウソ)猫を噛むじゃないですけど、追いつめておいて噛みつくのを待って「そーら見ろ、やっぱりこいつは危険なヤツだ」と言っているようにしか思えません。
そんなケチな策略で平和や環境の問題がクリアできるなんて考えられませんね。

>ばるタンさん

「グヮー」ってそう言う意味だったんですね。時々耳にしますけど。赤ちゃんのおててには「グヮー」がピッタリですね。

>笑顔と子守歌で守りたいです。
武器で守れるようなちっぽけなものじゃないですから。

まったくその通り!
「赤ちゃんのおてて」マークの幟旗でも作っちゃおうかしら。それ持って糸数選対の応援とか、辺野古テントに行くとか…。いいかも (^ ^)v

>「赤ちゃんのおてて」マークの幟旗

うん!これいい~♪
「へのへのこちゃん」隊といっしょに!

ネットのニュースでは、阻止運動の成果でミサイル搬入ができなかったと報道してましたね。状況は刻々と変わるでしょうから、今現在は違うのかも知れませんが。

赤ちゃんのおててに核好き、戦争好きな男性も反応してくれるといいですけど・・・。

>あざみ子さん

「赤ちゃんのおてて」マークの幟旗、良いアイデアあったら教えてね。ホントにできたらいいわね。

>PFCさん
天願桟橋の様子を写真で見ると、いてもたってもいられなくなります。とうとう今朝、機動隊が入ったとか。
武器より、やっぱり「赤ちゃんのおてて」ですよ。これは、ぜったい!!

赤ちゃんもグー(NO!!)
赤ちゃんの手も借りよう!
この際、猫の手も、犬の手も借りて NO!!

>あざみ子さん
赤ちゃんもグー(NO!!)

私もね、最初はそう思ったの。
赤ちゃんだってNOって言ってるよと。
でも、本当にそれかな?赤ちゃんのメッセージってと考え直したんです。

もっと温かくて、幸せで誰の心も溶かしてしまうような、
そんな力のほうが赤ちゃんらしいかなあって。
そんな風にも思いました。

>もっと温かくて、幸せで誰の心も溶かしてしまうような、
そんな力のほうが赤ちゃんらしいかなあって。

そうね。大人の、人間のやるべきことね。
現実を溶解できればいいのだけれど・・・。

秋というステキな季節を、もっとじっくり味わいた~い!
赤ちゃんのエネルギーをもらって、リフレッシュしましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/12213729

この記事へのトラックバック一覧です: 平和はここに:

» 「平良夏芽はかく語りき」(5)…沖縄知事選で私たちでも出来ること [dr.stoneflyの戯れ言]
 平良夏芽は厳しく言った「何をしたらいいですか?って聞かないで下さい」と。  それぞれの場で考えて話し合ってください、飲み会でも井戸端会議でも「辺野古」のことを話題にして欲しい、と続けた。戦争を止めるため、人殺しの基地建設をやめさせるためのアイデアをみんなで考えて欲しい、そしてそのアイデアを教えて欲しい、と。やれることは何でもやりたい、と。だから「何をしたらいいか」を聞かないで「何をしたらいいか」教えてください、と言っていた平良夏芽から、最後に「これをして欲しい」とお願いされた(笑)。沖...... [続きを読む]

« 美しい国とは? | トップページ | チップス先生のティータイム »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30