« 沖縄(3)…天願(てんがん)桟橋 | トップページ | 沖縄(5)…ひめゆり »

沖縄(4)…辺野古

Henoko5 Henoko6 テント村の掲示板には、朝日新聞の投書も切り抜いて貼ってありました。例の、私がT記者に「マスコミで沖縄のミサイル搬入を書いてほしい」とお願いした直後、ある若い女性の方から同じ趣旨の投書があり、それをT記者が編集して掲載されることになったあの投書です。

琉球朝日放送のテレビ番組「海にすわる」にも登場されているおなじみのKさんもいらっしゃいました。ご高齢ですがお元気そうでした。

NO BASE HENOKO ( 辺野古テント村の様子)

この日は、バスが次々とやってきました。浜辺を見学して、お話を聞いて、丁寧に書かれた寄せ書きを持ってこられたりと、皆さんとても熱心で、勇気づけられました。

私がテントの下でお茶を飲んでいたら、テント村の常連さんみたいな感じで、バスの見学者の方達から写真を撮られてしまいました。(実際はテント村で頂いた、差し入れの天ぷらをつまんで一休みしていただけなんで…、すみません。)

ほんと、のどかでいいんですよ。ばるタンが「天願桟橋の座り込みに皆さんをご招待したい」って言われた意味がよくわかりました。
心地いいんです。
とっても自然に、人が緩やかにつながっている感じで。

A11 A22        

(左)前回来たときにばるタンが結んだリボン(ジュゴンの絵)だそうです。
(右)米軍が張り巡らした鉄条網にびっしりリボンが結ばれている。

Umi この海をぜったいに守りたい!

« 沖縄(3)…天願(てんがん)桟橋 | トップページ | 沖縄(5)…ひめゆり »

「平和」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/12501504

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄(4)…辺野古:

« 沖縄(3)…天願(てんがん)桟橋 | トップページ | 沖縄(5)…ひめゆり »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30